株の買い方

米国株Amazon株の買い方を投資初心者にも簡単解説|どこよりも詳しく

今や生活に必要なほとんどののモノがそろうAmazon

生活雑貨から食品、書籍などあらゆるものが購入できます。

投資初心者A
投資初心者A
これから先も、Amazonって伸びるんじゃない?今から株買っておけばウハウハかも!!
男性の口コミ
男性の口コミ
でもどうやって買えばいいかわからないや。株なんて買ったことないし。

と言う人も多いはず。

確かに、Amazonはアメリカの会社で、株価もドル単位で扱われています。

チックちゃん
チックちゃん
え、難しそう。。

でもご心配なく!

ちゃんと日本円で買えますし、むしろ日本株よりもお手軽に買えちゃうんです。

そして米国企業だからって、実は英語の力も必要ありません

この記事では、

「Amazon」の株を買ってみたい。

だけど株なんか触ったこともない。

という投資初心者でも、簡単にAmazonの株を買う方法を、一から徹底解説いたします。

実は気軽に買えるAmazon株、あなたもその成長の恩恵にあずかってみませんか?

英語力は必要ない!米国株投資が日本語だけでOKな3つの理由「米国株投資をやってみたいけど、英語わかんないし無理かな。。」 とあきらめてる人ってたくさんいると思います。 確かに「米国株」という...
米国株のメリット 老後
老後資金2000万円は米国株で|米国株を買う3つのメリット・理由この記事では、米国株がいいって聞いたけど、いまいち踏ん切りがつかないというあなたへ、米国株を買うメリットを解説いたします。 読み終わっ...
超初心者向けネット証券口座の開き方|徹底解説(SBI、マネックス、楽天) と悩まれている方は多いと思います。 確かに投資を始めるにあたり、様々なハードルがあるんです。 中でも最初の「証券会社の口座を開く...

Amazonとはどんな会社?

Amazon株を買う前に、まずはAmazonと言う会社の基本情報を、簡単に解説していきます。

Amazonってどんな会社?何で儲けてんの?

Amazonは1994年に設立した、言わずと知れた世界最大のネット小売業者です。

アメリカや日本はもとより、世界各地で書籍や家電、日用品から食料品まで幅広い商品を販売しています。

近年では、小売り販売だけでなく、会員サービス「Amazonプライム」や、クラウドサービスであるAWSなどでの収益も上がっており、また自動運転技術への投資など、最先端技術への投資も積極的に行っています。

特にamazonプライムは、配送料無料・お届け日時指定のみならず、「プライムビデオ」や「プライムミュージック」などの会員向けサブスクリプションサービスを展開しており、私自身超活用しています。

子供連れ帰省・旅行も怖くない|対策案はAmazonプライムまだ小さなお子さんをお持ちの皆さん、帰省や旅行はとっても気が重いですよね。 何せ子供が公共交通機関で騒ぐ・泣く・暴れるetc。で周りの...

Amazonの業績は?

Amazonの業績について、過去3年間の業績を見てみましょう。

過去3年間の売り上げと利益をまとめた表がこちらです。

  2019年 2018年 2017年
売上高 280,522 232,887 117,866
営業利益 14,541 12,421 4,106
経常利益 13,976 11,261 3,806
純利益 11,588 10,073 3,033

過去3年の業績(単位:100万米ドル)

ざっくり1ドル=110円計算で見ると、2019年の売上高は約30兆円、利益は1.5兆円です。

【投資初心者向け】営業利益、経常利益、純利益の違いをやさしく解説この記事では、営業利益・経常利益・純利益など、会社の業績にかかわる様々な利益の違いについて、解説しています。 投資を始めたい...

これは日本最大のトヨタ自動車の売り上げ/利益とほぼ同等です。

チックちゃん
チックちゃん
でもコロナでかなりやられたんじゃないの?

確かに2020年4月30日に発表された、2020年1-3月期の決算では、売り上げは伸びたものの、コロナ対策費用の計上で、純利益は全年同月比で29%減の25.3億ドル(約2700億円)でした。

4-6月期では、さらに40億ドル規模のコロナ対策費をつぎ込む予定です。

しかし、この間にも主力のネット通販以外の売り上げが伸びており、中でもクラウドサービスのAWSはこの四半期で100億ドルを超える規模にまで成長しています(日経新聞)。

つまり、現状はコロナウイルスの影響で足を引っ張られていますが、確実に新しい収益構造を構築している状況です。

端的に言うと、Amazonは新型コロナウイルスが終息したのちは、さらなる飛躍が期待される企業です。

  • 2019年の売上30兆円、利益1.5兆円の超巨大企業
  • 小売以外にも収益化の構造ができている

Amazonの株価は?配当や株主優待は?

2020年5月末現在のAmazonの株価をチェックしましょう。

業績とともに株価も順調に伸び続けて、ここ3年で1,000$から約2,500$と約2.5倍にまで成長しています。

2020年3月ごろ、コロナショックで一時株価の落ち込みが見られましたが、その後すぐに回復を見せ、2020年5月末現在で上場来高値を更新し続けています

株式投資で気になるのは、配当や株主優待だと思います。

配当について、Amazonは一貫して「配当なし」を続けています。

これは「配当に回すお金があるくらいなら、どんどん先行投資していく」というスタンスに基づくものです。

株主としてはやや寂しいものですが、途上国などの成長の余地のある所への投資スピードを緩めないという意味で、とても効率的な判断です。

また「株主優待」ですが、これは日本独自の制度ですのでAmazon株を持っていても優待はありません。

  • amazon株は、配当・株主優待なし
  • その分株価は順調 ここ3年で株価は2.5倍

Amazon株を実際に買う方法

とても有望なAmazon株、実際買うための手順を見てみましょう。

Amazon株を買うまでに、以下の2つのハードルがあります。

  1. 証券会社に口座を持っていること
  2. 証券会社に「外国株口座」を持っていること

それぞれ順を追って解説していきます。

「証券会社に口座を持っている」方は、STEP2から

「証券会社に外国株口座を持っている」方は、STEP3から読んでいってくださいね♪

STEP1 証券会社に口座を開く

株の取引を行うには、まず「証券会社」に口座を開かなくてはいけません。

詳しい手順は、超初心者向けネット証券口座の開き方|徹底解説(SBI、マネックス、楽天)に詳しく書いていますので、そちらを参考にしてください。

超初心者向けネット証券口座の開き方|徹底解説(SBI、マネックス、楽天) と悩まれている方は多いと思います。 確かに投資を始めるにあたり、様々なハードルがあるんです。 中でも最初の「証券会社の口座を開く...
【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...
チックちゃん
チックちゃん
なんでネット証券なの?野村とか大和じゃだめなの?

と思う方も多いと思いますが、このような大手の証券会社は「手数料が高い」「営業がウザイ」という大きなデメリットがあります。

ですので、「ムダに手数料を払ってでも、有名な野村證券で買いたいわ」と言う方以外は「ネット証券」を選んだほうがいいでしょう。

ネット証券と大手証券(総合証券)の違い|ネット証券は安心?手数料は?2020年3月現在コロナショックの暴落相場で、ネット証券会社の口座開設数が急増しています(出典:2020/3/26 日経新聞記事) ...

3大ネット証券(SBI,楽天,マネックス)ならどこでもいいと思いますが、個人的にはSBI証券をオススメします。

米国株投資 証券会社の選び方 SBI・楽天・マネックスの比較米国株投資って難しそう。とお思いのアナタ!実は日本株より安く買えるし業績も断然いい、いいことづくめの投資法なんです。この記事では、どの証券会社がいいの?という疑問に各社の特徴と向いている人を徹底解説!あなたに合った証券会社がきっと見つかります!...

STEP2 証券会社の「外国株口座」を開く

「証券会社の口座を持っている」と言う方は、こちらから読んでください。

証券口座を持っている方でも、外国株口座を持っている方はかなり少ないのではないでしょうか?

外国株口座を持っていないと、外国株は買えません。当然「Amazon株」も。

でも安心ください。証券口座を持っていれば、たった5分で「外国株口座」を開けます

ここでは、SBI証券を例にとって見てみます。

まずこちらをクリックしてください。

すると以下の画面が出ますので、赤枠で囲った「今すぐ外国株式口座開設」ボタンをクリックしてください。

書面の確認等がありますが、5分で終わります。

 

STEP3 Amazon株を探して買う

SBI証券の外国株口座で、Amazon株を買う手順を説明いたします。

SBIではAmazon株以外にもAppleやマイクロソフトなどの米国株をはじめ、中国・韓国・ロシア・ベトナム等の株式も同じように買えます。

そんな国々への株式投資を考えている方も参考にしてくださいね。

1 SBI証券にログイン

コチラからSBI証券のHPへログインしてください。

画面右側のログイン画面に、ご自分のユーザーネームとパスワードを入れてログインしてください。

2 外国株式口座へ移動

ログインしたら、トップページ右側の「外国株式」の「取引」ボタンをクリックします。

(外国株式口座が未開設の場合、ココが「開設」となります)

3 銘柄を選ぶ

外国株式口座のTOP画面に入ったら、銘柄を検索していきます。

左上の「銘柄 or ティッカー」に銘柄を入れて検索します。

ティッカーとは、各銘柄につけられた証券コードです(基本はアルファベット)

Amazonのティッカーは「AMZN」ですが、「Amazon」でも、日本語で「アマゾン」と入れても出てきますので、安心してください♪

4 銘柄確認画面

先ほどの画面で、「アマゾン」で検索した画面がこちらです。

他に候補がないので、直接Amazon株のページにとびます。

ここの「買付」ボタンをクリックします。

ちなみに、()で書いてあるAMZNがAmazonのティッカーコードになります。

5 注文入力画面

この赤枠の部分を入力していきます。

それぞれの項目の意味は、以下のとおりです。

株数:購入する株の数を入力します。日本株(100株単位の購入)と違い、米国株は1株単位で購入できます。

ヤシロくん
ヤシロくん
これが、日本株よりお手軽と言った理由やね♪

価格:「指値」と「成行」があります。
「指値」とは買付価格を指定して、その価格になったときに購入する方法。
「成行」は、買付ボタンを押したその時の価格で購入する方法です。
「成行」は市場が空いている時間(23:30~6:00(夏時間:同 22:30~5:00))で有効です。

期間:「当日中」「期間指定」を選択できます。
「指値」の際に指定でき、指定された期間内に注文が成立しなければ、買付注文が失効されます。

預り区分:「一般預り」「特定預り」「NISA預り」が選択できます。

「一般預り」は、特定口座を開いてない人が選ぶもので、利益が出た場合(売却益・配当)確定申告の必要があります。(やるのが面倒なので、口座開設時に「特定口座」申込するのがオススメ)

「特定預り」は、証券会社で税金計算するので確定申告不要です。

「NISA預り」は、非課税となるのでこれも確定申告不要です。(SBI証券をNISAの指定口座にする必要があります。

決済方法:「円貨決済」と「外貨決済」が選択できます。

「円貨決済」は、手持ちの円で決済する方法です。楽ですが、両替時のスプレッド(手数料)が高いです。

「外貨決済」は、あらかじめ自分で外貨(この場合は$)を口座に準備し、$で決済する方法です。住信SBIネット銀行を使えば、スプレッドが抑えられます!

「円貨決済」と「外貨決済」については、
「どっちがオトク?円貨決済と外貨決済」の記事をご覧ください。

【損しない為に】米国株投資で「円貨決済」「外貨決済」どっちがオトク?米国株投資をやる際に、一度は迷う「円貨決済」と「外貨決済」。どっちがいいの?という疑問にお答えします!! これを見れば、どちらがあなたにとってオトクなのかがわかります。投資生活に必要なこの知識、ちょこっと学んでいきませんか?...
ヤシロくん
ヤシロくん
外貨で購入がオトクやけど、めんどくさいって人は「円」でも買えるで!

Amazon株は、ご覧のとおり2020年5月現在約2,500$(約27万円)です。

1株ずつ買える米国株ですが、Amazon株購入には少々資金が必要です

ヤシロくん
ヤシロくん
まぁ100株単位の日本株に比べれば、手軽に買えそうやな♪

6 注文確認画面

自分の注文に間違いがないかの画面が出てきます。

これでよければ「注文発注」を押して、無事終了です。

チックちゃん
チックちゃん
完全に日本語のみでOKだったし、日本円で買えたね♪
英語力は必要ない!米国株投資が日本語だけでOKな3つの理由「米国株投資をやってみたいけど、英語わかんないし無理かな。。」 とあきらめてる人ってたくさんいると思います。 確かに「米国株」という...

まとめ

以上がSBI証券でのAmazon株購入手順になります。

今まで日本株の取引きをしていた人は、とても簡単だったでしょう。

また全くの初心者の方でも、そこまで難しいことはないと思います。

外国株口座を開くことを含めても、10分程度で買うことができます!

証券会社について、基本はネット証券(SBI証券楽天証券マネックス証券など)ならどこでもいいと思いますが、個人的にはSBI証券が使いやすさの面でオススメです。

超初心者向けネット証券口座の開き方|徹底解説(SBI、マネックス、楽天) と悩まれている方は多いと思います。 確かに投資を始めるにあたり、様々なハードルがあるんです。 中でも最初の「証券会社の口座を開く...

初心者の方にとっては、この証券会社に口座を開くところが一番の難所だと思います。

そんな時充実のサポートをしてくれる、コチラから申し込むことをオススメします。

 


証券口座の開設はネクシィーズトレードへ 

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。