生活の知恵

放置状態のパソコン画面をスリープ(ロック)させない超簡単な方法|テレワークの強い味方

この記事では、ソフトやアプリを一切インストールすることなく、超簡単にそして無料で「ほったらかしにしててもPC画面をスリープ(ロック)させない方法」を解説します。

パソコンの設定などもいじる必要がないため、本当にお手軽ですので、是非試してみて下さい。

画面をスリープ(ロック)させない利点

コロナの影響でテレワークが広まり、継続して在宅で勤務している人も多いと思います。

大抵の場合は、会社のパソコンを持ち帰るか遠隔操作などで対応していることでしょう。

個人持ちのパソコンであれば、スリープ(ロック)させない設定と言うのは容易にできるでしょう。(参考:Windows10 自動でスリープになるのを無効にする

しかし会社のパソコンであれば、セキュリティの観点から「スリープ(ロック)しない設定」というのができないことが大半です。

しかし、一時的に画面を長時間ロックやスリープ(ロック)させたくない時って有りますよね。

男性の口コミ
男性の口コミ
PCの画面を参照しながら、ほかの作業をする
女性の口コミ
女性の口コミ
プレゼンや会議などで、ある画面をプロジェクターに映し出す時
ヤシロくん
ヤシロくん
テレワークでサボ。。。

これ以上は言いませんが、様々なシーンで同じようなことがあると思います。

このように、放置状態のPC画面をスリープ状態にさせないということにはたくさんの利点があるのです。

そんな時に手間もお金もつかわない、紹介するこの方法は最適です。

画面スリープ(ロック)を防ぐために必要なもの

今回紹介する方法は、誰でも持っているもので対応可能です。

用意するものは次の2つです。

  1. 光学式マウス

用意するもの 1.鏡

鏡はマウスを上に載せられる大きさで、テーブルに置いて鏡面が平らになるモノなら何でもOKです。

何なら100均のものでも構いません。

ちなみに私は下記リンクのようなものを使っています。畳んだ状態のときでも、マウスパッドとして使えるので重宝しています。

用意するもの 2.光学式マウス

多くの方が使われているマウスは、光学式マウスだと思うのでそれで試してみて下さい。

マウスを持ち上げて、赤のLEDの光が見えればそれでOKなやつです。(参考:あなたのマウスはどれ?裏面の光りの色でどのタイプなのか判別しよう

しかし今回の方法は、鏡との相性もありできるものとできないものが有ります。

もしダメだった時は、私が使用しているこのマウスを購入すればOKです。

PCのUSBに親機を挿せば、ワイヤレスで快適に使え、クリック音もとても静か。

なのに値段は1500円ちょいという超オススメ・高コスパ商品です。

ちなみに、

  • ちょっとお高めのレーザー方式のマウス(持ちあげた時の光が無色
  • 解像度の高いBlueLEDマウス(持ち上げた時の光が青色

だとできないのでご注意ください。

もちろんどちらも元々お持ちのものが使えれば、0円でできちゃいます。

画面スリープ(ロック)を防ぐための方法

超絶簡単です。やることは1つだけ。

  • 鏡の上にマウスを置く

以上w

ヤシロくん
ヤシロくん
簡単すぎひん??ホントにできんの?

実際にやられている方の動画がこちらです。

私と同じメーカーのマウスをお使いのようですね♪

これをするだけで、小刻みにポインタが動いて画面がスリープ(ロック)されることが防げるのです。

ヤシロくん
ヤシロくん
これで、在宅勤務の時に堂々とサボ。。。。

いや、なんでも有りません。

なんで鏡の上に置くだけでポインタが動くの?

ちょっと解説です。

光学式マウスは、赤い光の陰影をセンサで読み取って動きを検知します。

しかし鏡の上では陰影がほとんどできないため、小刻みに動いたりたまにワープしたりするのです。(参考:富士通Q&A

 

まとめ

画面スリープ(ロック)を解除設定ができないパソコンでも、お手軽にスリープさせない方法を解説してきました。

用意するもの
  • マウス
やり方
  • マウスを鏡の上に置く

これだけで、小刻みにポイントが動く自動スリープ解除マシンの出来上がりです。

いろんな場面で役に立つこの技。

ヤシロくん
ヤシロくん
くれぐれも悪用するんじゃないぞ
Air Pods Proがサラリーマンにオススメな3つの理由【レビュー】通勤通学中に音楽や動画、ラジオなどをイヤホンで聞く人は多いですよね。 最近ではコロナの影響で、WEB会議なども多くなり、よりイヤホンを...
米国株Zoomの買い方を初心者にも分かりやすく解説|2万で10分で買える新型コロナウイルスの影響で、サラリーマンの人は在宅勤務を余儀なくされています。 そんな中、在宅でもWeb上で会議に参加できるということ...

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。