お金

OPECプラスで協調減産!原油価格・株価への影響は?わかりやすく解説

OPECプラスが協調減産に踏み切りました。

理由は、「原油価格の下落」を止めるためです。

その結果、世界中の株価暴落に歯止めがかかる。流れになりそうです。

チックちゃん
チックちゃん
何で原油価格と株価に関係があるの?

と言う人には、コチラの「原油の暴落でなんで株価も暴落?初心者にも分かりやすく解説」の記事をご覧ください。

原油の暴落でなんで株価も暴落?初心者にも分かりやすく解説2020年3月現在、コロナショックと言われる世界的な株の暴落相場になっています。 主な理由は3つあります。 WHOによるパ...

この記事では、

  • OPECの協調減産って何?
  • それでどうなるの?

ということを易しく解説していきます。

これをみれば、経済のニュースもグッとわかるようになり、あなたの資産を増やす手助けにもなるはずです♪

OPECプラスって何?協調減産って何?

OPECプラスとは?分かりやすく解説

まずはOPECって何だっけ?ということから開設します。

OPECとは、Wiki先生によると

石油輸出国機構(せきゆゆしゅつこくきこう、英: Organization of the Petroleum Exporting Countries、略称:OPEC(日本語発音:オペックopec、アメリカ英語発音:[ˈoʊpek] オウペク))は、国際石油資本などから石油産出国の利益を守ることを目的として、1960年9月14日に設立された組織である。設立当初は、イラン、イラク、クウェート、サウジアラビア、ベネズエラの5ヶ国を加盟国としていたものの、後に加盟国は増加し、2018年7月現在では15ヶ国が加盟している。世界最大のカルテルとされ、1970年代には石油の価格決定権を国際石油資本より奪い、2度のオイルショックを引き起こしたが、1986年からは石油価格の決定権は自由市場へと移ったこともあり、現在では価格統制力はそれほど強いものではない。なお、オーストリアは加盟国ではないものの、石油輸出国機構の本部は首都ウィーンに設置されている。 (Wikipedia)

とあります。

要は「原油産出国の利益を守りましょ♪」という目的の、産油国たちの仲良しグループです。

加盟国は以下のとおりで、実質は、「サウジと愉快な仲間たち」という感じです。

じつはここには、世界1位と2位の産油国である「アメリカ」と「ロシア」が入っていません。

このうち、「ロシア」を加えたグループが「OPECプラス」と言うわけです。

  • OPECは産油国同士の仲良しクラブ(サウジと愉快な仲間たち)
  • OPEC+ロシア =OPECプラス(アメリカはのけ者)

協調減産って何?分かりやすく解説

モノの値段は、「需要」と「供給」で決まります。

欲しい人が多ければ(需要 増)、値段は上がります

モノ自体が少なくても(供給 減)、値段が上がります

ちょうど、現在(2020年4月)のSwitchのようなものですね。

逆であれば、値段が下がります。

現在(2020年4月)、航空業界や各産業がコロナの影響でストップしており、「需要」が下がっています。

つまり、何も手を打たなければ「原油価格」は下がってしまいます

OPEC
OPEC

このままだと儲けが少なくなる。。。

せや!「供給」を下げれば、価格維持できるわ!!みんな、石油あんま売るなよ♪

ということで、「供給」つまり「原油の生産(販売)」をOPEC内で少なくしようね!としたのです。

これが「協調減産」です。

OPECプラスでの合意内容 過去のわだかまり

実は今回(2020年4月9日)の合意の前にも、2020年3月8日にOPECプラスで同様の話し合いがありました。

その内容は、こちらの記事にも書いていますが、簡単にいうと

  • ロシア減産に大反対
  • それにキレたサウジが、怒りの増産
  • 結果原油価格大暴落 (直近高値から1/3以下!!)

と言う結果になってしまいました。

サウジ
サウジ
これはたまらん。ロシアどん、もう一回話せーへんか?
ロシア
ロシア
せやな。。ワイも意地になってたわ。

という事で、お互いにボロボロになった2国が主導して再度話し合いが持たれました。

これが2020年4月9日のことです。

そして

OPEC
OPEC

みんなで1000万バレル/日の減産しよう!

あ、アメリカ君たちもみんなで500万バレル/日減らしてね♪

という内容を合意したのです。

わだかまりはあったものの、OPECプラスで仲良く協調減産

ちなみに、1000万バレル/日というのはとんでもない量で、世界3位のサウジの産油量に匹敵します。

チックちゃん
チックちゃん
これだけ供給を絞れば、きっと原油価格も上がるね

協調減産の結果の原油価格

OPEC
OPEC

よし、協調減産やったから原油価格も上がるよね♪

と誰もが思っていたのですが、、、

(出典:chartpark)

OPEC
OPEC

むしろ下がっとるやん。。

と言う結果になっています。

こうなった原因は、「需要の想像以上の落ち込み」にあります。

コロナウイルスの影響で

  • 航空産業の落ち込み(燃料需要減)
  • 各種経済活動の抑制

により、世界の石油需要量が30%減と言う状況になっています。

供給を絞ったといえど、せいぜい10%程度。

需要減の影響を埋めることはできず、原油価格の低迷はもう少し続きそうです。

そして、それに伴い株価の低迷も同じく続く様相です。

原油の暴落でなんで株価も暴落?初心者にも分かりやすく解説2020年3月現在、コロナショックと言われる世界的な株の暴落相場になっています。 主な理由は3つあります。 WHOによるパ...

まとめ

OPECプラス で合意された内容は

原油価格上昇を目指して、1000万バレル/日の協調減産

でしたが、想像以上の需要の落ち込みをカバーできず

原油価格はいまだ低迷中

原油価格が上がらないことには、株価も上がっていかなそうです。

逆に考えれば、まだまだ株の仕込み時(買い時)とも言えますね♪

この機会に、投資を始めてみませんか?

などもやさしく解説しているので、よかったらご覧ください♪

超初心者向けネット証券口座の開き方|徹底解説(SBI、マネックス、楽天) と悩まれている方は多いと思います。 確かに投資を始めるにあたり、様々なハードルがあるんです。 中でも最初の「証券会社の口座を開く...
【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...

 

 

楽天証券
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。