お金 PR

誰でも簡単に読める!投資の教科書|米国株四季報の簡単な読み方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

米国株投資を、現代における最高の投資方法として紹介してきました。

素人でも金融偏差値76(東大理3クラス)になれる!米国株投資のススメ働けど働けど、お金がたまらない。。。 という方、いらっしゃるのではないでしょうか? この資本主義社会というのは、お金の事を何も知らな...

始めるための第一歩は口座の開設ですね。

【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...

では次のステップは、「何を買うかを選ぶ」ですね。そのためには教科書が必要です。

米国株に限らず株式投資において、教科書とも言える「四季報」。名前くらいは聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
↓↓↓こんなのです↓↓↓

上場している会社の情報を、事細かに書いてあり投資用の情報が満載の四季報。

各季節ごとに年4回、日本のものについて発行されています。

チックちゃん
チックちゃん
じゃぁ米国株のものってあるの?

ヤシロくん
ヤシロくん
あるんやで。さすがに年4回やなくて年2回やけど、半年ごとにちゃーんと発行されとる。

チックちゃん
チックちゃん
そうなんだ!でも、四季報ってそもそも何が書いてあるの?

 

ヤシロくん
ヤシロくん

上場されとる会社の、売り上げやら利益やらの状況や見通しとか、

そもそもの業務内容とかが書いてあるで。

聞いたことないけどすごい優良な会社とか、知ってる会社の意外な業務内容とか情報てんこ盛りや!

チックちゃん
チックちゃん
なるほどね♪でも、見方がよくわかんないよ。。

 

ヤシロくん
ヤシロくん
任しとき!そんな初心者の人でも

  • どこを見ればいいか
  • どう解釈すればいいか
  • 数字の目安

ヤシロくん
ヤシロくん
をやさしく解説していくで!!

英語力は必要ない!米国株投資が日本語だけでOKな3つの理由「米国株投資をやってみたいけど、英語わかんないし無理かな。。」 とあきらめてる人ってたくさんいると思います。 確かに「米国株」という...

米国版会社四季報を買うメリット

チックちゃん
チックちゃん
でも最近は企業の情報なんてネットにいくらでも転がってるよね。わざわざ買う必要なくない??

わざわざ紙媒体を買う必要なんてない。そう考えてた時期がオレにもありました。

ヤシロくん
ヤシロくん
たしかに安い値段やないし、無料でいくらでも情報拾えるから無駄金と思うかもしれんな。情報自体もリアルタイムやないし。

ヤシロくん
ヤシロくん
でも、ヤシロは以下の点で買うメリットがあると考えるで!

紙の四季報を買うメリット

  • 知らなかった会社との出会い
  • 書き込みができる
  • 多数の銘柄の比較が容易

ヤシロくん
ヤシロくん
一個一個見ていくで

知らなかった会社との出会い

ヤシロくん
ヤシロくん
例えばチックちゃん、AT&Tって会社知ってるか?

チックちゃん
チックちゃん

ヤシロくん
ヤシロくん
それ、TT兄弟な。。。正解はアメリカの電話会社や。日本でいうNTTみたいなもんな。株式の時価総額で、世界TOP20に余裕で入るで。あの日本最強のトヨタより時価総額は上や。

チックちゃん
チックちゃん
マジに。。?

ヤシロくん
ヤシロくん
マジに。まぁワイも米国株投資するまで知らんかったけどな。

チックちゃん
チックちゃん
なぁんだ。でもなんで知ったの?

ヤシロくん
ヤシロくん
四季報をめくってたら、かなり最初らへんに載ってたからな。そこで見て初めて知ったんや。ちなみにワイはここの株、がっつり買ってるで。かなり優良や!

チックちゃん
チックちゃん
なる

ヤシロくん
ヤシロくん
これが、検索とかやと中々たどり着かんよな。「AT&T」って会社名を知っとかないかんし。

チックちゃん
チックちゃん
たしかにね。そういった優良企業を探し当てるのに便利なんだね

ヤシロくん
ヤシロくん
そうや。日本株でもでっかいのに知らん企業多いやろ?まして米国ならなおさらや。そんな「名も知らない優良企業」が実はワンサカあるんやで

チックちゃん
チックちゃん
なんか、本屋さんでの本との出会いに似てるね

ヤシロくん
ヤシロくん
まさにそんな感じやな。「この本買う!!」って決まってたらネットは便利やけど、「どんな本買おうかな?」って時は本屋行くやろ?それと同じや。

チックちゃん
チックちゃん
で、ヤシロくんは米国株四季報をどこの本屋で買ったの?

ヤシロくん
ヤシロくん
あ、Amazon。。。w

チックちゃん
チックちゃん
おい!!w

※米国株四季報は、結構大きな書店でないとなかなか取り扱いがありません。Amazonや楽天などネットで買った方が無難ですよ。

書き込みができる

ヤシロくん
ヤシロくん
他にも自分に必要な情報を、ガンガンに書き込んだりマーカー引けるってものいい点やね

チックちゃん
チックちゃん
どんなことを書き込んだりしてるの?

ヤシロくん
ヤシロくん
例えば簡単な計算結果とか、過去(バックナンバー)の予測値書いてあってたかを見たり、関連ニュースをちらっと書いたり様々やね。あとは主要な指数をマーカー引いたりやな。

チックちゃん
チックちゃん
なるほどね。ネット情報は中々追加情報をそこに書き貯められないもんね。

ヤシロくん
ヤシロくん
そや。書くことで、その人固有のデータブックに早変わりや。

ヤシロくん
ヤシロくん
自分がどう企業を判断したか ってのを蓄積していくんも勉強やとワイは思うで。わいも昔のは恥ずかしくて見てられんけどなww

多数の銘柄の比較が容易

ヤシロくん
ヤシロくん
例えばチックちゃんが投資したい会社の候補がたくさんあって、そこから選ぶ時を考えてみようか。てか実際5社分くらいでやってみてみ。

チックちゃん
チックちゃん
うん。検索して情報見て、新しいタブ開いて検索して、、、、

チックちゃん
チックちゃん
うん、めんどいw

ヤシロくん
ヤシロくん
やろ?好き好きはあると思うけど、ワイは紙に付箋貼ってすぐ開ける状態にしてた方が、比較とかしやすいかなって思うで。

チックちゃん
チックちゃん
ほんとだ!最初探してめくるのは面倒だけど、付箋紙たら余裕だ♪しかも業種別に書いてあるから、ライバルとの比較とかだともっと楽だね!

 

というわけで、紙媒体の米国株四季報のメリットを述べていきました。

確かにちょっと値段はしますが、必要経費だと思って買ってみてください♪きっとあなたの役に立つはずです!!

 

ってか、正真正銘の「必要経費」なんで、確定申告をすると経費に組み入れられますよ♪ 確定申告をうまく使って、お金を賢く取り戻しましょう!!

米国株四季報の見方 解釈の仕方と目安は?

ヤシロくん
ヤシロくん
さて、こっから見方を紹介するで。

チックちゃん
チックちゃん
うわ、なんかごちゃごちゃ書いてあって、メンドそう。。

ヤシロくん
ヤシロくん
一個一個見れば、大したことないで♪

とりあえずここはチェックして!ってなところを解説していくわ。順に見ていこか

1 会社名(ティッカーシンボル)

 

ヤシロくん
ヤシロくん
まずは会社名な。ティッカーシンボルってのは、日本の証券コードみたいなもんや。例えばトヨタ自動車なら「7203」やな。

米国株はむしろ社名の一部だったりするから、わかりやすいな

2 企業概況 業績概況

ヤシロくん
ヤシロくん
企業概況は、この会社が「どんなことをして、規模がどんくらいで、今後どうしていく」という企業の特徴を

業績概況は、「最近の業績や今後の業績見通し」を

それぞれ簡潔に書いてあるで。

チックちゃん
チックちゃん
こんな簡潔に書ける文章力、羨ましいね。

3 株価チャート 株価指標

ヤシロくん
ヤシロくん
過去5年のチャートが載っとるで。月足チャートやから、細々した動きに惑わされない、全体的なトレンドが観れるで!

チックちゃん
チックちゃん
その下の数字は?

ヤシロくん
ヤシロくん
これはROE(自己資本利益率)って言って、要はどんだけ効率よく儲けてますか?って指標や。平均は16%くらいで、20%あったら、「超儲かってるね」って感じやな。

チックちゃん
チックちゃん
じゃぁ予想PER(株価収益率)、予想PBR(株価純資産倍率)ってのは?

 

ヤシロくん
ヤシロくん
PERは、時価総額(株価×株数)を純利益で割ったやつで、

PBRは、時価総額を純資産額で割った値や。

 

ヤシロくん
ヤシロくん
ざっくり言うと、

PERは、「今の株価は、何年分の純利益ですか」

PBRは、「今の株価は、今会社を解散させた時あなたがもらえるお金の何倍ですか」

ってな事な。どっちも低いほど割安やと判断できるけど、PERは業種でガラッと変わるから、全然違う業種の会社同士で比べたらあかんで。

4 財務とキャッシュフロー あと指標等

 

ヤシロくん
ヤシロくん
財務の欄では、自己資本比率をチラ見してな。

これは、総資産のうち「返済不要のお金」の割合を示すんや。高いほど安定しているって事やけど、高すぎるとさっきのROEが低くなって、「金儲けの効率が悪い!!」って株主に怒られるんや。なかなか難儀な指標やで。

これも業種とかによってガラッと変わるから、同業他社だったり、過去の値と比べてどうかってのが重要やな。

ヤシロくん
ヤシロくん
次にキャッシュフロー(CF)や

チックちゃん
チックちゃん
なんか色々あるね。

 

ヤシロくん
ヤシロくん
とりあえずは、「営業CF」を見とけばええで。

ざっくり、営業CF/売上高を計算して、15%超えてたら、かなり優良企業や

って思ってたらええ。

5 同業種内順位

 

ヤシロくん
ヤシロくん
おんなじ業種の中で、どれくらいの位置にある会社か ってのが書いてあるで。

売上・時価総額の面で順位が分かって、その業界の時価総額1位の会社も紹介してある。基本は業種内での順位が高い方が経営の効率化が容易やから、よっぽど特殊な技術とかがない場合は、なるべく上位の会社を選びたいな。

6 売上高チャート

 

ヤシロくん
ヤシロくん
棒グラフは売上高、折れ線グラフはEPS(一株当たり利益)を示しとるで。

EPSはその名の通り、一株当たりの企業の利益をしめしとるから、高けりゃ高いほど魅力的やで。

ヤシロくん
ヤシロくん
例に出しとるアップルにみたいに、売上・EPSどっちも伸びとるのが最高やな♪

7 事業構成と地域別売上高

 

ヤシロくん
ヤシロくん
事業構成は、その会社が決めたセグメントごとの売上比率が

地域別売上高は、地域ごとの売上高が書かれとるで。

チックちゃん
チックちゃん
これ、ほぼ同じこと書いてんじゃん

ヤシロくん
ヤシロくん
確かにアップルについてはそうやな。けど他の会社では、事業構成が「業種」によって分けられとるとこもあるから、どの分野に注力しとるかってのがわかる会社もあるで。

8 業績

 

ヤシロくん
ヤシロくん
最後に業績や。最後やけどぶっちゃけここが1番重要やったりするで。

過去5年の業績と、この先2年間の業績見通しが書いてある。

 

チックちゃん
チックちゃん
どう見ればいいの?売上が伸びてたらいいの?

 

ヤシロくん
ヤシロくん
確かに売上は重要やけど、ワイは利益との比率が重要やと思うとる。

営業利益÷売上 の値(営業利益率)が20%越したり、年々伸びてきているようなとこは、文句なしに競争力のあるええ会社や。

ヤシロくん
ヤシロくん
逆に売上は高いのに、利益があまりでとらんところはちょいイマイチやなって判断できる。利益が少ないんに、売り上げに引っ張られて株価が高くなっとる会社もたくさんあるから、よく注意して見ときな♪

ヤシロくん
ヤシロくん
この営業利益率は、自分で電卓叩いて計算してな。これ書き込んどると、あとで見返した時楽やで!!

チックちゃん
チックちゃん
他に見るところはある?

ヤシロくん
ヤシロくん
右下にちらっと配当が書いてあるで。大体アメリカの会社は四半期ごとに配当出すんやけど、この配当が年々増えとるか、減ったりしてないかチェックが必要やな。

チックちゃん
チックちゃん
配当ってそんな重要?

ヤシロくん
ヤシロくん
もちろんや。株持ってて、配当があると嬉しいのはもちろんやけど、企業の業績を見るのにも役立つで!

チックちゃん
チックちゃん
どう言う事?

ヤシロくん
ヤシロくん
日本でも少しは浸透してきた考えかもしれんけど、アメリカはとにかく「会社は株主のもの」って意識が強いんや。やから、株主総会とかで株主はガンガン経営陣に鋭いツッコミ入れてくるんや。「村上ファンド」もびっくりなくらいにな

チックちゃん
チックちゃん
なんか懐かしい名前が出たね

ヤシロくん
ヤシロくん
そこで、配当を減らす「減配」なんてしようもんなら、経営者は株主から火だるまにされるんや。やから経営陣は、そうならんように必死こいて配当を出そうと尽力するんや。

チックちゃん
チックちゃん
批判されまくって、クビにされるのは避けたいもんね

ヤシロくん
ヤシロくん
やから「減配」ってのは、米国企業にとって「よっぽどのこと」なんや。そんな会社は、できる限り買わん方が得策やな。

まとめ

米国株投資の教科書とも言える、米国株四季報について解説してきました。

その利点としては

紙の四季報を買うメリット

  • 知らなかった会社との出会い
  • 書き込みができる
  • 多数の銘柄の比較が容易

の3点です。

それぞれのページの見方も合わせて解説していきました。

米国株四季報を見ると、名前も知らないけどビックで優良な会社がゴロゴロしてたり、名前は知ってても意外な業種に手を広げてたりと様々な発見があります。

これらの企業の情報は、企業名を知らないと調べられないんで、ぜひ一冊購入してみることをオススメします。

素人でも金融偏差値76(東大理3クラス)になれる!米国株投資のススメ働けど働けど、お金がたまらない。。。 という方、いらっしゃるのではないでしょうか? この資本主義社会というのは、お金の事を何も知らな...
【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。