お金

銀行の口座維持手数料の将来予測|預けるとお金が減る?

チックちゃん
チックちゃん
銀行に預けた預金は安全で減らない!!

なんて幻想が打ち破られる日がもうすぐやってきます。

この記事では、「口座維持手数料」って何?いくらくらいなの?という方に、今後の見通しも含めてわかりやすく解説していきます。

これを見れば、口座維持手数料の中身とそれを回避する方法も学べて、皆さんが無駄にお金を失わないようになりますよ!

銀行の口座維持手数料って何?

そもそも口座維持手数料ってなんでしょう?

その名の通り、銀行口座を維持するのに掛かる手数料のことです。

実は銀行に口座を開くと、銀行側の負担として

  • データ管理
  • 通帳やカードの発行費用
  • ATMのメンテナンス

等々で、平均一口座当たり2,000円程度の維持費がかかるのです。(出典富士通総合研究所)

チックちゃん
チックちゃん
確かにキャッシュカードとか、ただでもらえるもんね。

今まではこれらのお金を銀行が負担していたのですが、

銀行
銀行
もう耐えられないよ

って事で、預金者に負担してもらおうというのが口座維持手数料の始まりです。

口座維持手数料が必要になったワケ

なぜ銀行は口座を維持するだけの負担に耐えられなくなったのでしょうか?

要は銀行がお金を稼げなくなって、無料で口座を維持するだけの余裕がなくなってきたのです。

チックちゃん
チックちゃん
そういや銀行ってどうやってお金を稼いでるんだっけ
ヤシロくん
ヤシロくん
ざーーっくり言うと、みんなからお金を集めて、誰かに貸して利子つけて返してもらう。この利子分が銀行の儲けになるわけや。
ヤシロくん
ヤシロくん
でも近頃はこの金利が日本全体で下がってしまって、貸してもあんまり儲けられなくなったんや。
チックちゃん
チックちゃん
なるほどね。銀行から住宅ローンとか借りても、金利がすごく安くて助かったって人も多いもんね。

と言う流れで、銀行が全然儲からない冬の時代となっているのです。そして余裕がない銀行、実は結構な負担となっている一般人の預金口座の維持費を何とかしようとしているのです。

銀行の口座維持手数料 UFJ銀行の場合

2019年12月、天下のメガバンク三菱UFJ銀行が

UFJ銀行
UFJ銀行
来年から口座維持手数料取るでー!年1200円払え!!

と言い出したので、皆さんの関心が一気に高まりました。

しかしその内容をしっかり理解してますか?くわしく見てみましょう

三菱UFJ銀行の口座維持手数料の対象は?

三菱UFJ銀行での口座維持手数料が発生する条件は以下の通りです。

  1. 2020年秋以降に開設された口座
  2. 出金や入金などの取引が2年以上ない口座
チックちゃん
チックちゃん
あれ?じゃぁ今持ってる口座はOKじゃん

そうなんです。新しく口座を開かない限りは、手数料が取られないのです。

今後の口座維持手数料について 予測と回避方法

日本の企業というのは、横並びが大好きです。

最大手のUFJ銀行が「口座維持手数料」の徴収を打ち出したということは、おそらく近いうちに他のみずほ銀行や三井住友銀行なども追随していくでしょう。

そして、地方銀行や信用金庫にもその流行に乗っていくことでしょう。

そして広がっていくうちに、

新しく開いた口座

という縛りがいつの間にか

全口座 

へ対象が広がっていくことも目に見えています。

また現在は年1200円ですが、今後その価格が上がることも予測されます。

ヤシロくん
ヤシロくん
実は年1200円って海外と比べるとだいぶ安いんや。アメリカの大手の銀行「バンクオブアメリカ」だと、預金の少ない口座は月12ドルかかるしな
ヤシロくん
ヤシロくん
でも一度手数料を取ったって実績があると、値上げしやすいんや。缶ジュースとか知らん間にどんどん値上げされとるやろ?昔は100円やったんやで!
チックちゃん
チックちゃん
(古い話してるなぁ)

つまり全国の金融機関が口座維持手数料を取り始める未来がやってくると予想されます。

そうすると私たちは

女性の口コミ
女性の口コミ
お金預けても減っていくんだったら、口座解約するよね。

ということで、普段使わない口座を解約していく流れになります。

ところで

  • あなたは何個の銀行口座をお持ちですか?
  • そして、日本人全員の口座数はいくらくらいだと思いますか?

じつは日本人全体で約12億口座開いているのです(出典富士通総合研究所)。一人当たり約10個口座を持っている計算になります。

諸外国に比べてこれは非常に多い数字です。例えばイギリスは人口6600万人に対し、全口座数は1.5億口座です。一人当たり約2.3口座で日本の1/4以下です。

つまり口座を解約していくことで、「生きている」口座のみが残る、ある意味適正な状態になって個人として口座の管理が容易になっていきます。

もともと口座数が少ない地方銀行や信用金庫は口座数減が死活問題になります。おそらく多くの金融機関が淘汰される厳しい時代になると予想されます。

預金がたくさんあったりよくお金の出し入れがある「生きている」口座は、銀行としても確保したいと考えるので、「口座維持手数料」を無理くり取っていくことはしないでしょう。

ですので口座維持手数料をなるだけ回避する方法としては、

  • 使ってない口座を解約し、よく使う口座を厳選する
  • 金融機関のお知らせをこまめにチェックする

ことが重要です。

まとめ

銀行の口座維持手数料について解説していきました。

  • 口座維持手数料とは銀行口座を維持するためにかかる手数料
  • 三菱UFJ銀行が2020年秋~口座維持手数料を年1200円徴収予定
     ⇒既存の口座にはかからない
  • 今後口座維持手数料は広がっていく(値段もUP)と予想される

銀行に預金していれば、

チックちゃん
チックちゃん
ほとんど増えることはないけど、減ることもない安心!!

な時代から、

チックちゃん
チックちゃん
ほとんど増えないし、下手すりゃ減る

時代になっていきます。

「預けてそのままでOK」な時代は終わり、今後は積極的に運用していかなければいけない時代に入っています。

投資って危ないんじゃない?と考える方も多いでしょうが、実は長期での積み立て運用というのは、ほぼ損はしないことが実証されています。

年金不足分を補う方法の記事にも書きましたが、巷で言われる老後の必要資金2000万円も、積み立てで行えば案外簡単に確保できるんです。

そのためにも、まずは証券会社で口座を開いてみましょう。投資をするには証券口座が必要です!

ネット証券であればどこでもオススメなのですが、なかでもSBI証券マネックス証券が個人的にオススメです。私ヤシロはSBI証券をメインに使っています!

老後の2000万円は簡単に作れる 米国株投資
年金不足分2000万円を補う方法|貯金はするな 投資に回せ!!金融庁から出た衝撃の試算。老後2000万円足りなくなる問題。しかし時間をかければ簡単に作ることができるんです!「貯金で?」いやいや、「投資」で!!この記事では、確実に資産を増やせる「米国株投資」の簡単なやり方を紹介!これを見れば、将来の心配はやわらぎますよ...
米国株投資 証券会社の選び方 SBI・楽天・マネックスの比較米国株投資って難しそう。とお思いのアナタ!実は日本株より安く買えるし業績も断然いい、いいことづくめの投資法なんです。この記事では、どの証券会社がいいの?という疑問に各社の特徴と向いている人を徹底解説!あなたに合った証券会社がきっと見つかります!...
【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。