格安SIM PR

5分でできる!格安SIMの簡単APN設定ガイド(iPhone,Android)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
格安SIMへの乗換えでだけで年間6万円節約!? 簡単やり方ガイド お金が貯まらない!!とお嘆きのあなた。 もしかして、携帯キャリアが3大キャリアのままではありませんか? 携帯会社を3大キャリア...
格安SIMへの乗換え MNPの手順とやり方【これで完璧】キャリアの携帯から格安SIMに乗り換える!と決めたら、 まずやることはMNP(マイナンバーポータビリティ)の予約番号を取得します。 ...
格安SIM会社IIJmioが絶対あなたにピッタリ理由~4つのメリット       ...
 
チックちゃん
チックちゃん
「格安SIMへの乗換えガイド」を見て格安SIMと契約したよ。
SIMも手に入ったし、差し込んだけど全然使えないじゃん。
何これ?詐欺なの??

 
ヤシロくん
ヤシロくん
違うよ、チックちゃん。
使うためには初期設定のAPN設定ってのをやんないといけないんだ。

 
チックちゃん
チックちゃん
何それ。また横文字??そんなのやったことないんだけど。

 
ヤシロくん
ヤシロくん
確かに大手キャリアでは、
これを全てスタッフさんにやってもらってたから
やる必要なかったんやけど、格安SIMでは自分でやらないかんのよ。
でも、作業自体は5分でできるし、これで年6万円分の仕事だって考えたら、やる気起きない??

 
チックちゃん
チックちゃん
5分でできるんなら、やってみようかなぁ。
このままだと、使えないしね。
じゃあヤシロくん、やり方を教えてよ!!

APN設定とは??

APN設定とは、
要は格安SIMでネットに接続できるようにするための設定です。

格安SIM会社は、3大キャリアの電波を
間借りして通信サービスを提供しています。

各キャリアの持つ基地局に、
「この端末にも電波を使わせてね」と申請する設定です。

ちなみに、APNとは「Access Point Name」の略です。

では、さっそくAPN設定の方法を解説していきます。

ここでは、例としてIIJmioの設定を解説しますが
他社でも流れは同じです。

iPhoneでのAPN設定方法

iPhoneでのAPN設定は、
Wi-fi環境が必要です。

ご家庭もしくは
Wi-fi環境のある場所で設定してください。

<設定手順>

①App Storeで、
「IIJmioクーポンスイッチ」アプリをインストールします。

 

アプリを起動し、
「ヘルプ」⇒「構成プロファイルのインストール」と進み

(ここで「~~~許可しますか?」と出る場合もありますが、
「許可」してください)

構成プロファイルを「インストール」すれば完了です。

 
チックちゃん
チックちゃん
はやっ!めっちゃ簡単だね。5分もかかんなかったよ。

 
ヤシロくん
ヤシロくん
今回はIIJmioの例を挙げたけど、
基本どこの会社も指定されたアプリやURLに接続して、
構成プロファイルをインストールしたらOKだよ。

※スマホと格安SIMの同時購入
「スマホセット」で契約した場合、
あらかじめAPN設定してある場合があります(ラッキー!!)

AndroidでのAPN設定方法

Androidの場合、「設定」アイコンから
設定ができます。

<設定手順>

①「設定」から、(「無線とネットワーク」⇒)
「モバイルネットワーク」⇒「APN」を開き、
「追加」をタップします。

※スマホ端末の機種により()内の有無が変わります。

②アクセスポイントの編集画面に、以下の情報を入力します

<接続情報>

名前    :IIJmio
APN      :IIJmio.jp
ユーザー名 :mio@iij
パスワード :iij
認証タイプ :PAPまたはCHAP

これ以外は空欄でOKです。

③入力したら、右上の「その他」⇒「保存」をタップします。

APNの一覧に「IIJmio」が表示されるので選択して完了!

 
 
 
 
チックちゃん
チックちゃん
Androidでも変わらず簡単だね。
むしろ、Wi-fi環境がいらないからこっちが楽かも。

 
ヤシロくん
ヤシロくん
IIJmioじゃなくほかの会社では、
もう少し記入する箇所が多いけど
基本の流れは一緒だよ。
(記載内容・箇所は説明書を参照ください)

※androidの場合、端末により多少表示が異なります。

まとめ

なんとなく難しそうな雰囲気のある「APN設定」ですが、
いかがだったでしょうか?

恐らく多くの人が「意外と簡単じゃん」と思ったことでしょう。

大手キャリアでは、
このような初期設定を全てスタッフがやってくれます。

が、それにかかる人件費等が、
携帯料金に含まれているのです。

格安SIMはその分のコストを削減するため、
APN設定などの初期設定は
私たちがする必要があります。

が、簡単でしたよね?
もし迷っても、格安SIMではたいてい
電話サポートもありますので心配ありません。

 
チックちゃん
チックちゃん
こんな簡単な作業で、大手キャリアはたくさんお金を取ってたんだね。

 
ヤシロくん
ヤシロくん
そうだね。こういう知識をつけていけば
余分にとられてるお金を取り戻すことができるんだよ。

 

格安SIMへの乗換えを、

男性の口コミ
男性の口コミ
MNPやらAPNやら難しそう

という事でためらわれてる人は、
このブログを見て、
是非今すぐ乗り換えることをオススメします!

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。