格安SIM PR

格安SIMへの乗換え MNPの手順とやり方【これで完璧】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

キャリアの携帯から格安SIMに乗り換える!と決めたら、
まずやることはMNP(マイナンバーポータビリティ)の予約番号を取得します。

 

 

MNPとは今の電話番号を引き継ぎいで使えるようにする手続きのことです。

格安SIM会社(MVNO)への乗換えの手続きの全体像を下の図で確認しましょう。

 

 

 

格安SIM会社へのMNPの乗換えの場合、回線の切替~開通までスマホが使えなくなります。
店頭契約の場合は大体その日のうちに手に入りますが、
ネット契約の場合だと、大体4,5日かかります。

ここを見て、店頭契約ができるところの格安SIM会社を選ぶのがオススメです。

 

本ページでは、図の1番について説明します。

 

(長いんで、目次で該当するキャリアへ飛んでご覧くださいね)

キャリアからMNP予約番号を取得!

まずは「MNP予約番号」の取得です。契約中のキャリアで発行してもらいます。
この番号の発行には、手数料がかかります。(2,000~3,000円程度)
各キャリアごとに取得方法が異なるため、それぞれ見てみましょう。

 

Docomo利用者のMNP予約番号取得方法

手続き方法 受付時間
My docomo 24時間
Docomoショップ 営業時間内
電話 9:00~20:00
i-mode 24時間

Docomoユーザーの方は朗報です。MNP予約番号の取得方法が多く、ネットで発行もできます。

わざわざショップに行ったり、電話で待たされたりしないので、時間のない人でも大丈夫ですね♪

あなたに最適な手続き方法でやっていきましょう!
(私はMy docomoでの手続きがオススメです)

1.My docomo での手続き方法


(画像引用元:My docomo)

My docomoでは、ネットでMNP予約番号が取得できます。

24時間いつでもOKです。(もしできない場合は、電話かdocomoショップにて取得しましょう)

<発行手順>

  1. My docomoへアクセス
  2. dアカウントでログイン
  3. 「各種お申込み・お手続き」⇒「携帯電話番号ポータビリティ」⇒「解約お手続き」へ進む
  4. 「上記注意事項を確認しました」にチェックし「次へ」 ×2
  5. 「携帯電話番号ポータビリティを予約する」へのチェックを確認して「次へ」
  6. 「手続きを完了する」へ進み、MNP予約番号を発行

以上で完了です。 人が介在しない分すごく楽にできる方法ですよ!

2.Docomoショップ での手続き方法

 

 

 

(画像引用元:docomoショップ イオンモール伊丹但陽店)

 

ネットだと不安だという方には、Docomoショップで発行してもらいましょう。
受付を済ませたら、あとは店員さんとのやりとりで発行できます。

ただし、待ち時間が非常に長いのでMy docomoか電話がオススメです。
引き止めもありますので。。。(色々お得なプラン等紹介されますが、
実際は全然お得じゃないですからね!)

その際は、「とりあえず番号だけ取得しに来た」と告げて
強い心で臨んでください(笑)

3.電話での手続き方法

「dアカウントを忘れた」など、他の手続きができなかった場合、電話でもMNP予約番号が取得できます。

オペレータとの会話ですので、本人確認でdアカウント等の代わりになります。

ただし、
①電話がつながりにくいこと
②引き止められること
があるので、オススメの方法ではありません。

<発行手順>

  1. 151 または 0120-800-000にTel
  2. ガイダンスに従い「4」→「2」へ進む
  3. オペレーターと話し、「MNP予約番号が欲しい」事を伝える
  4. MNP予約番号Get!

こちらも、docomoショップと同様強い心で臨んでください(笑)

4.i-modeでの手続き方法

こちらは、現在「ガラケー」を使っている人のみの方法です。スマホの方は、1~3の方法で発行してくださいね。

<発行手順>

  1. iMenuを開く
  2. 「お客様サポート」⇒「お申し込み・お手続き」⇒「各種お申し込み・お手続き」⇒「お手続開始」へ進む
  3. ネットワーク暗証番号を入力し、「次へ」
  4. 「各種手続き」⇒「携帯電話番号ポータビリティ予約」⇒「同意する」へ進む
  5. 「予約する」にチェックし「次へ」
  6. 注意事項を確認して「次へ」
  7. 「同意する」⇒「申し込む」へ進む

これで発行されます。

au利用者のMNP予約番号取得方法

手続手続

手続き方法 受付時間
auショップ 営業時間内
電話 9:00~20:00
Ez-web 9:00~21:30

auユーザーがMNP予約番号を取得するには、ネットではできず、
基本的に店舗電話での手続きになります。

ガラケーの方はEz-webで手続きができますよ。

1.auショップでの手続き方法

 

き方法手続き方法

auショップでは、スタッフさんと対面でMNP予約番号が取得できます。

ただし、長い待ち時間と、引き止めトークは覚悟しておいてください。
「断固たる決意(携帯代を安くする)」で望んでくださいね♪

 

 

2.電話での手続き方法

店舗まで行ってられないという人は、電話での対応となります。
ただしこちらも、電話受付窓口が混雑するため以下の時間帯は避けたほうが無難ですね。
土日祝日
平日のお昼休み時間(12時ごろ)

<発行手順>

  1. 0077-75470にTel
  2. ガイダンスに従い「3」→「2」へ進む
  3. オペレーターと話し、「MNP予約番号が欲しい」事を伝える
  4. MNP予約番号Get!

こちらも、ショップと同様に引き止め攻勢がくると思いますが
「断固たる決意(二回目)」で臨んでください!!

3.ez-webでの手続き方法

こちらは、ガラケーの方のみの方法となります。
スマホの方は、上の1,2の方法で発行してくださいね。

<発行手順>

  1. EZwebからトップメニュー もしくはauポータルトップを開く
  2. 「My au」⇒「申し込む / 変更する」⇒「au携帯電話番号ポータビリティ」へ進む
  3. 暗証番号を入力
  4. 注意事項を確認し、進むとMNP予約番号Get!

やはり、ネットで人と話さない分、こちらが楽ですね。
auさんには何とかしてほしい物です。。

Softbank利用者のMNP予約番号取得方法

手続き方法 受付時間
Softbankショップ 営業時間内
電話 9:00~20:00
My Softbank 9:00~21:30

SoftbankのMNP予約番号も、auと同様基本は「ショップ」「電話」での手続きになります。

オンラインでできる「My Softbank」が
ガラケーのみの対応というところも同じですね。

1.Softbankショップでの手続き方法

Softbankショップでは、スタッフさんと対面でMNP予約番号が取得できます。

ただし、他のキャリアと同様長い待ち時間と、引き止めトークは覚悟しておいてください。

「断固たる決意(携帯代を安くする)」で望んでくださいね♪

 

2.電話での手続き方法

店舗まで行く時間がいう人は、電話での対応となります。
ただしこちらも他と同様、以下の時間帯はとても電話が混むので避けたほうが無難ですね。
土日祝日
平日のお昼休み時間(12時ごろ)

<発行手順>

  1. *5533(ソフトバンク回線専用) または 0800-100-5533にTel
  2. ガイダンスに従い「2」→「1」→「#」と進む
  3. 暗証番号入力
  4. オペレーターと話し、「MNP予約番号を発行して欲しい」事を伝える
  5. MNP予約番号をGet!

やはり、ここでも「断固として携帯代を安くするんだ!!」という気持ちを持って
臨んでください。

いかに相手が「もったいないですよ」「ポイントが。。」とか言っても
そんな毒にも薬にもならぬ、駄菓子のごときアドバイスには
耳を貸すなっっっ!!!

3.My Softbankでの手続き方法

ガラケーの方はこちらがオススメです。
待ち時間も、引き止めトークもなく、楽ですよ!!

<発行手順>

  1. My SoftBankへログインする
  2. 「設定・申込」⇒「設定・変更」⇒「契約者情報の変更」⇒
    「番号ポータビリティ(MNP)予約関連手続き」⇒
    「番号ポータビリティ(MNP)予約(予約番号の発行)」の順に進む
  3. MNP予約番号Get!!

簡単に時間も選ばず、MNP予約番号がGetできます。
auもそうですが、ネットで完結できる方法を
Softbankさんも頑張って作ってもらいたいものですが。。

 

MNP予約番号の注意点

MNP予約番号の有効期限は15ですが、格安SIM会社に登録する時に残り7日以上ないといけません(配送等の関係で)
実質8日以内に登録が必要です。 取得後の格安SIM会社への登録はお早めに!!

ただし、もし有効期限が切れてしまった場合でも大丈夫
同じ手順を踏んでMNP予約番号を再発行できます

MNP予約番号の発行だけでは、手数料はかかりませんので
安心して何度やっても大丈夫(めんどくさいけどね)

MNP転出手数料 ~いくらかかるの? キャリアからの決別~

各キャリアごとに、MNPで転出する際の手数料を比較します。

Docomo au Softbank
MNP転出手数料 \2,000 ※1 \3,000 \3,000 ※2
契約解除料 \9,500 ※3
格安SIM 事務手数料 \3,000+400 程度

※1:SIMカードのみ契約して90日以内のMNPの場合は5,000円
※2:契約後の翌々請求月までは5,000円
※3:2年契約の更新月なら、契約解除料が0円!!

【2年契約の更新月の図】

 

通常の時期(更新月以外)に解約すると、格安SIM会社の手数料含めて
大体\15,000程度かかります。

このほか、端末代金が残っている人はそれも上乗せされますね。

ただ、それを払ってでもぜひ格安SIMへ転出するのをお勧めします!!

 

上の図からわかるように、更新月は2年に一度、1か月しかなく
それが過ぎたら勝手に契約更新され、解約時に手数料が発生してしまうのです。
古いスマホを使い続けたとしてもです。

 

このように、「契約者をできるたけ囲い込み金を吸い取り続け、
出ていくものからも、金を搾り取る」

というのが、大手キャリアのやり口です。
(商売的にはうまいな、とは思いますが。。)

このやり方に、疑問や憤りを感じたら
すぐにでも格安SIMへ移行しましょう!!

 

月々大体\5,000は浮くのですぐに元は取れますよ!

 

また、格安SIM会社は数多くありますが
私の個人的なオススメは、IIJmioですね。
通信が安定していて、料金も(最安ではないですが)安く、
店頭(ビックカメラ等)での対応もスムーズですので。

キャンペーンも豊富ですしね。

まとめ

各キャリア別に、MNP予約番号の取得の方法を解説しました。

どのキャリアからの転出でも、手数料は少々かかりますが
格安SIMにすれば、すぐに元は取れます!!

少しの手間で、年間6万円分携帯代を浮かせませんか??

私も使っている格安SIM会社 IIJmioです。
迷っているなら、コチラがオススメですよ。

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。