格安SIM

ID検索以外でLINEの友達追加をやる方法8選 for格安SIM【コンパに役立つ】

皆さん、格安SIMを使っていますか?
コチラの記事で紹介した通り、コスト面で非常にメリットのある
格安SIMなのですが、泣き所があります。。

 

(大抵の会社で)LINEのID検索ができないのです。

正直コンパなどでLINEを交換する際
ID検索ができないと、ワタワタとなって
結局交換するチャンスを逃してしまう。。という事になりがちです。

 

が、安心してください。
格安SIMでもLINEの連絡先交換はできるんです!!
むしろID検索よりもスムーズにできたりする場合だってあるんです!!

ここでは格安SIMでもLINEの連絡先を交換する方法を、
コンパ等でも役立つよう、ヤシロの心理学の知識も交えて
解説していきます。

 

格安SIMでのLINE 連絡先交換方法

格安SIMでは、LINEで年齢認証が行えないため
ID検索が行えません。

ID検索をしようとすると、以下のような画面になると思います。

格安SIMを使用の人は、
ここから進むことができなくなります。(LINEモバイル以外は)

しかし、ID以外にも連絡先交換ができる方法は
いくらでもあります。その方法は以下に挙げた8通りあります。

<格安SIMでLINEの連絡先交換をする方法 8選>

LINEモバイル/Y!mobileを使う (年齢認証を実施する)
QRコードを使う       (最も一般的
URLを発行する
グループLINEで友達追加   (コンパではこれが最も有効?
SMSで友達追加
ふるふる
PC版LINEでID検索
端末を変えずに格安SIMへ

実に色々な方法があることがわかります。

それでは一つ一つ見ていきましょう。

 

LINEモバイル/Y!mobileを使う

冒頭でも書きましたが、
大抵の格安SIM会社ではLINE ID検索(年齢認証)ができません。

逆に言えば、限られた格安SIM会社ではできるのです。

それが、LINEモバイルと、Y!mobileなのです。
(厳密にはY!mobileは格安SIM会社ではないですがね。)
 
 
 
それぞれの特徴はコチラの記事に書いてありますが、
いずれも(特にLINEモバイルは)オススメですよ♪
 
 
 
上の画面で、「LINEモバイルをご契約の方」
(Y!mobileの人は「NTT docomoをご契約の方」が
「Y!mobileをご契約の方」の表示になります)
から、進んでいけばOKです。
 
 
 
 

<スムーズなLINE交換の心理テク>

普通にID検索できるという事で、通常の心理テクニックを。
 
 
「ドア イン ザ フェイス」というテクニックがあります。
 
ドア イン ザ フェイス とは??
 
はじめに大きな要求をして断らせ、
そのあと小さな要求をする
つまり、一度相手に断らせて罪悪感を持たせたのち
次の要求は連続で断らせないようにする というものです。
 
 
応用例としてはこんな感じです。
 
(1次会終了後)
この後二人でどっかで飲み直さない?
 
え~?(けど断っちゃって、少し悪いなぁ)
 
じゃぁLINEだけでも交換しよ ID教えてよ
(さっき断っちゃったし、それくらいならいいか)OK
 
 
という感じかと。
 
2番目の小さな要求で重要なのはスピーディーさです。
手早く連絡先が交換できるID検索は、これに最も適した方法なのです。1番目の会話で「OK」が出た場合は。。。。
そんな男ははじけ飛んでくださいw
 

 

QRコードを使う

これは一般的にもよく使われる方法ですね。
QRコードを表示させて、読み取ってもらう方法です。

やりかたは以下の通りです。

1.メニューの「友だち」を選択
2.左上の「友だち追加」アイコンを押す
 
3.「QRコード」を選択
 
4.マイQRコードを選択
(相手がQRコードを表示している場合、ここで読み取る)
 
5.表示したQRを読み取ってもらうか、
その場にいない場合は、右上のボタンから
メールで送信する等で画像を送付する。
 
 

<スムーズなLINE交換の心理テク>

 
QRコードで連絡先交換する場合は、
 
 
「先手やお膳立てをされると、
は断るのに大きなエネルギーを要する
(断られずらくなる)」

 
という心理を利用しましょう。
 
(QRを表示した状態で)
これ僕のLINE。よかったら交換しよ!
スピーディーに準備されてる場合、なかなか相手も断りずらいものです。
 
 
 
女性は自分の行為に理由づけが必要な生き物です。
女性の中でも(こんだけ準備されてるんだから、交換した)という
理由づけができるため、なおのこと成功はしやすいでしょう。
 
ただし、その前の流れで「草食系」だと思われていたら
逆効果なのでご注意を。
 
 

URLを発行する

QRとほぼ流れは同じで、マイQRコードを表示した際
「メールで送信」を選択すると、以下のような画面に切り替わります。

この青枠で隠した部分を含めてURLが表示されますが
これを打ち込む(リンクをクリックする)と
友だち追加ができます。

  • 仲間内のサイトにアップする
  • メアドを知っている人に連絡する

といった場合には使えるかと思います。

 

グループLINEで友達追加

連絡先を交換したい相手と共通の知り合いがいる場合、
グループLINEを作ってもらえば、相手に友だち申請ができます。

コンパなどの場合は、男性幹事・女性幹事は大抵男性側/女性側の
連絡先を把握していると思うので、
全員参加のLINEグループを作ってもらいましょう。

追加方法は、
1.LINEグループにはいり、グループ名をタップ
2.連絡先を交換したい相手を選択し、友だち追加する

 

以上です。

<スムーズなLINE交換の心理テク>


個人的には、コンパなどではこれが手っ取り早い、かつベストではないか
と考えます。

グループLINEを作る口実としては、
「全員で撮った写真を共有したい」など、
【みんな】でやっている感を出せば、大体OKとなるはずです(同調圧力)。

そこから気になる相手に
「ここだけの話だけど…」的なものを持ちかけられれば
より親密になれるでしょう(これをカリギュラ効果と言います)。

SMSで友達追加

電話番号を知っている相手の場合は、
SMSでQRコードを送り、登録することができます。

 

1.メニューの「友だち」を選択
2.左上の「友だち追加」アイコンを押す
3.「招待」をタップすると「SMS」と「メールアドレス」が出るので
「SMS」を選び、追加したい相手を選べばOKです。

 

ふるふる

1.メニューの「友だち」を選択
2.左上の「友だち追加」アイコンを押す
3.「ふるふる」をお互い選んで、スマホを振りあえばOKです。

 

PC版LINEでID検索

PC版のLINEでは、格安SIM等関係なくID検索ができます。
下記リンクよりダウンロードし、自分のアカウントでログイン後、
友だちになりたい人のIDを検索すればOKです。

https://line.me/ja/download

 

端末を変えずに格安SIMへ

もともとDocomo、au、Softbankから格安SIMに乗り換えた方で、
当時の端末をそのまま使ってSIMを差し替えるだけの人なら
ID検索ができるんです。

Docomo、au、Softbankで契約している間に
年齢認証を済ませておき、その状態で格安SIMに入れ替えれば
その端末に限り、ID検索ができる(年齢認証済み)のです。

やり方は、

1.メニューの左上 「設定アイコン(歯車)」をタップ
2.年齢認証を選び、認証をすませばOKです。

一度認証が通れば、その端末ではID検索ができますが
機種を変えるとID検索ができなくなるのでご注意ください。

 

まとめ

格安SIMでの難点である、LINEのID検索ができないことに対し、
連絡先を交換する方法をまとめてきました。(とコンパでの応用法も)

いずれかの方法で、確実に友だち追加できるはずですので
格安SIMの欠点 「LINEのID検索ができない」
払拭されたかと思います。

実際私は不都合を感じません。

是非この機会に、格安SIMに替えて
通信料を大幅に安くしてちょっぴり贅沢でもしてみませんか??

格安SIM会社もたくさんあります。
その中でどこを選べばいいの?
という方もいると思います。

参考記事にも書いていますが、
私ヤシロのオススメは

IIJmio (万人にオススメ 解説はコチラ

楽天モバイル (クレカを使いたくない人向け 解説はコチラ

UQモバイル (通信速度を維持したい人向け 解説はコチラ

です。ここから選べばまず失敗はありませんよ!!

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。