格安SIM

格安SIM会社IIJmioが絶対あなたにピッタリ理由~4つのメリット

 
チックちゃん
チックちゃん
格安SIMで携帯代が安くなる(参考記事)のはよくわかったよ。
でも格安SIMの会社っていっぱいあるけど、どこにすればいいの?
イマイチ「これならココ」みたいな特色がわかんないんだけど。。
 

 

ヤシロくん
ヤシロくん

確かにたくさんあって選べないってのはわかるわ。
ワイ個人の感想やけど、

・クレジットカードなんて持ってない!! (⇒そんな人はコチラ)
・LINEのID検索を絶対使いたい!!   (⇒そんな人はコチラ)

って人以外なら、IIJmioがオススメやな。

 

 

 

チックちゃん
チックちゃん

そうなの?まぁ私はクレカあるし、
LINEもQRとかアドレスで追加できるから、IIJmioで十分かなぁ。

でもなんでそんなオススメなの?

 

 
ヤシロくん
ヤシロくん
じゃぁその理由を説明するよ。
んで、ほかの格安SIM会社の特徴はここで解説するから
それも併せて見て判断してな♪

IIJmioの特色とオススメの理由 ~メリット/デメリット~

 

 

ヤシロくん
ヤシロくん

IIJmioの特色は、デメリットが少なく無難」ってとこやね。
とりあえず誰にでもメリットが多くオススメってのが強みかな。
また1992年からある老舗の会社で、格安SIMが話題になる前から
サービスを続けとるから、他のMVNOと比べて安心できるってのもある。

もちろん、メリットもたくさんあるからそこら辺をまとめて解説するな♪

 

 

 

こちらの記事にほかの格安SIM会社の評価を書きましたが、
その評価基準だと、以下の通りです。

<ヤシロくん的評価>

価格   :★★★
通信速度 :★★★★
サービス :★★★★
オススメ度:★★★★

 

まんべんなく点数を取る、万能型って感じです。
あなたにとって100点ではないかもしれませんが、
大体誰に対しても90点となるような会社ですよ♪

損したくない!!って人にはぜひ!!

 

そのほかの会社との比較はコチラから

IIJmioのメリット

3年以上使っている、私ヤシロハイネスが感じたIIJmioのメリットは以下の4点です。

  1. 通信速度が安定している(そこそこ速い)
  2. 通信速度切り替えとバースト転送がある
  3. キャンペーンが頻繁にある
  4. 家族でデータ通信量を分け合える

それぞれについて解説いたします。

 

メリット① 通信速度が安定してそこそこ早い

格安SIMを使ってみてよく聞かれるのが、
「通信が安定しない!! 遅い!!」という感想です。

格安SIMは、大手のキャリアから通信回線を借りている性質上
大手キャリアより通信が遅くなりがちで、安定しません。

通信速度が安定しないと、動画が途切れ途切れになったり
ブラウジングが止まったりと、非常にストレスフルです。

 

IIJmioはその点どうなのでしょう??
下のグラフをご覧ください。

これは時間ごとの各格安SIM会社の通信速度を比較したグラフです。
(IIJmioはピンク)

目安として、だいたい1Mbps以上あれば通常使用(動画以外)は問題ない
と考えていいです。
メールやLINEでは0.2Mbps(200kbps)程度でOKです。

これを見ると、IIJmio最速ではないが、安定して速度が出ている」
ということがお判りになるでしょう。

 

実際使っている私の実感としては、
昼休み時間帯は、「少し遅いかな?動画はNGかな?」という感じです。

ただ、Twitterやまとめサイトを見る分には
問題ない程度だと感じます。

もし、格安SIMで速度を求める方は後述の
・UQ か・Ymobile を選ぶといいです。

 

 

メリット② 通信速度切り替え・バースト転送がある(通信量の節約)

いきなり出てきた「通信速度切り替え」・「バースト転送」という言葉。

まずそれに関連する言葉を順を追って説明します。

<用語の説明>

IIJmioでは、データ通信量を「クーポン」といいます。
付与されたクーポンの分だけ、
上のグラフの速度で通信できます(高速データ通信状態)。
 
IIJでは、クーポンを消費して「高速データ通信」ができますが
クーポンを消費しない「低速データ通信」(最大0.2Mbps(200kbps))
もあります。
 
この高速/低速の通信速度の切り替えは
アプリ(IIJクーポンスイッチ)をインストールすることで
可能になります。
 
バースト転送とは、低速データ通信時(orクーポンを使い切った状態)でも
データの最初の一定量は高速で読み込んでくれるというシステムです。
 
 

(IIJmio公式サイトより画像引用)

このように、データ通信量を抑えてスマホを使うのに適したシステムがある
というのが、IIJmioの強みなのです。

実際、バースト転送があるおかげで

  • メール
  • LINE
  • Twitter

くらいは低速状態でも問題なく使えますし、
データ通信量のプランも、常に一番少ないプラン(3GB)で済んでいます。

メリット③ キャンペーンが頻繁にある

特に、新規に入る人には魅力的なのですが、

  • 事務手数料や月々の使用料の割引
  • 端末料金の割引
  • データ通信量の増量
などのキャンペーンが頻繁にあるのです。
 
特に新年度を迎えるこの時期(2019/3/28現在)は、キャンペーンが手厚く
初月:1,601円(初期費用含む)  2~4ヶ月目:300円(!!)

で携帯料金が済むのです。

 
また、上記は現在持ってるスマホを使う場合でしたが
新規で端末を買う場合、
 
100円で手に入る機種もあるんです。
今利用している立場からしたら、非常に腹立たしい(笑)!!
 
こんなキャンペーンが、大体季節ごとにやっているので
機会を見逃さず新規契約すれば、非常にお得です。
 
もちろん、キャンペーン期間を過ぎても
十分お得ですよ!!
 
 

メリット④ 家族でデータ通信量を分け合える

先ほどの画像に合った一番右のプラン。
非常にデータ量のギガ数が大きいですが、
実はこのプランは、家族10回線分までデータが分け合えるんです。
(4枚目以降は別途SIM発行料400円必要)

お子さんがスマホを持つといった場合
データ量を分ける といったことがスマホを持たせる場合、
別口で契約しなくても、新たにSIMを発行するだけでOKになるんです。
つまり、基本料はそのまま!!

私も今娘が6歳なのですが
数年後スマホを持つ際には、このプランを使う予定です。

しかも、IIJにはdocomo回線とau回線の2パターンがありますが
回線によらず分け合えるのです。

au系の中古端末は、docomo系のものに比べて
安価であることが多いので、
今docomo系で契約している人が
追加でスマホを持つ際には、節約に使える手段ですね。

 

IIJmioのデメリット

ここからは、少ないといえど存在する
私が感じるIIJmioのデメリット2点を紹介します。

  1. 料金プランの選択肢が少ない
  2. 既存顧客へのキャンペーンが少ない
それぞれに関して説明します。
 

デメリット① 料金プランの選択肢が少ない

上記にあるように、料金プランはデータ通信量別に

  • 3GB
  • 6GB
  • 12GB   (いずれもキャンペーン無し時)

の3パターンしかありません。

他社にくらべると正直選択肢が少ない。と言わざるを得ません。
例:楽天モバイル(6種類)、mineo(6種類)

私の妻は家と職場がWi-Fi環境で、外出先での使用のみなので
月々約1GB程度で済んでしまいます。
そういった超ライトユーザーへのピッタリなプランがない

ということがデメリットですね。

まぁ、「選ぶのに悩まなくて済む」と
考えればよいものかもしれませんね。

デメリット② 既存顧客へのキャンペーンが少ない

新規顧客へのキャンペーンは、
メリット③で挙げたように手厚いですが
既存顧客へのキャンペーンは
あまり魅力的なものがない
というのが
2つ目のデメリットです。

ただ他の格安SIM会社(3大キャリア)でも同様なので
IIJmioに限ったことではないですね。

某元プロ野球選手も契約更改の際

 
○内投手
○内投手
携帯会社と一緒ですよ。
新規の人には優しくて、既存の人にはそのまま。

と言っているように、
業界全体がそのような風潮のようですね。

まぁ、嫌なら解約手数料もかからないので
乗り換えればいいですし
「変にキャンペーンしない分、基本料が安い」
と考えれば、全然OKですしね。

まとめ

IIJmioをオススメする理由は、
「誰にでもメリットが多く、デメリットが少ない」ことです。

また、そのメリット/デメリットは以下の通りです。

メリット
  1. 通信速度が安定している(そこそこ速い)
  2. 通信速度切り替えバースト転送がある
  3. キャンペーンが頻繁にある
  4. 家族でデータ通信量を分け合える
 
デメリット
  1. 料金プランの選択肢が少ない
  2. 既存顧客へのキャンペーンが少ない
 
 
正直、デメリットを挙げてはみましたが
どちらも大して気にならないな、というのが私の所感です。
 

2019年5月8日まで、こちらのページから申し込むと

  • 初期費用3,000円1円
  • データ量が1GB×3ヶ月増量
  • 基本料金が月1,300円OFF(月額300円!!)×3ヶ月

という、超破格なキャンペーンが適用されます。

3年以上IIJmioを使っていますが、今回のキャンペーンは過去最高の条件です。
(正直私は嫉妬してますw)

さらに端末料金も超特価です。100円で買えるなんて嘘のような話です。

とんでもなく勝負に出ている感のあるIIJmio、
この機会にぜひ乗り換えてみませんか?

 
 
 
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。