お金の知識

初心者にオススメの投資法|米国株投資のススメ(月5万で1億円作れる)

さて皆さん、
突然ですがお金はお好きですか?

 

嫌い!!という方はあまりいないでしょう。

 

では、お金の増やし方を知っていますか?

 

 

チックちゃん
チックちゃん
いきなり詐欺くさくなったね

別に詐欺をするつもりはありません(笑)

ここでは、お金を増やしたいけど
どうすればいいかわからない人へ、

一番楽で確実性の高い
「米国株投資」を紹介いたします。

この記事を読めば、
いかに米国株への投資が
魅力的なものかがわかります!!

それでは順を追って解説いたします。

お金持ちになる方法

私たち一般庶民が、
一般的に言われる「お金持ち」の定義
金融資産1億円以上」を達成するには
どんな方法があるでしょう?

一般サラリーマンである私の場合は

  1. 宝くじを当てる
  2. 投機を当てる
  3. 地道に投資する

の3つしか道はありません。

①、②に関しては「運」という要素が
絡んでくるため、確実ではありません

 

ちなみに投機とは、「仮想通貨」や「FX」
、「株のデイトレ」などをNo勉強で
突っ込む行為を意味しています。

 

となると、③の「地道に投資する」しか
残らないことになります。

では地道な投資とは何でしょうか?

リスクを抑えて、確実性のある
資産形成法

と私は定義します。

チックちゃん
チックちゃん
リスクを抑える?
損しないってことでしょ。
じゃあ貯金するってこと??

確かに貯金は損はしませんが、
現状では「ほぼ」増えることは
ありません。
(厳密に言えば、少しずつじわじわと
目減りして、損をしています)

仮に40年後に1億円を貯金だけで
達成しようと思ったら、
月々いくらずつ必要でしょう?

 

正解は
約21万円です。

これは現実的でしょうか?

 

少なくとも私には無理です!!

 

ではいくらずつなら可能か?

チックちゃん
チックちゃん
うーん、5万くらい?

という事で、月5万円で達成する方法
考えていきましょう。

月5万円の捻出ができない!!

って方は、以下の記事を見て
固定費の見直しを行ってください。

住居

【実録】家賃は交渉で値下げできる ~簡単に年間12万円得した方法今賃貸に住んでいる方。 借りた当初の家賃で住み続けてませんか? 実は家賃は交渉次第で値下げができるんです! 事実私は当初から月々1万円下げることに成功しました。 そのノウハウをこの記事であなただけにそっとお教えします。...

保険

保険はこれだけでOK!いらない保険は解約して年30万浮かせよう!最初に断言しておきます。 一般家庭のサラリーマンにおいて、必要な保険は以下の3つでOKです。 (かっこ内は私の掛け金です) 火災保...

月5万円の節約!!地方のナイカー生活 車を手放すメリット/デメリットと対処法日々の生活で、お金が貯まらないなぁとお嘆きのアナタ!! 一般的なサラリーマン家庭でも、 簡単にお金を貯めていける方法があるんです!!...

通信費

格安SIMへの乗換えでだけで年間6万円節約!? 簡単やり方ガイド お金が貯まらない!!とお嘆きのあなた。 もしかして、携帯キャリアが3大キャリアのままではありませんか? 携帯会社を3大キャリア...

月5万円で1億円を作る投資法

かのアインシュタインはこう言いました。

宇宙で最も強い力は複利である」と。

単利と複利の違いは以下の参考記事を見てください。

単利と複利について 簡単図解|資産形成のきほんの「き」単利と複利ってなんだろう?という疑問に、図解でわかりやすく答えます。サラリーマンがお金に不自由なく生活するには「投資」していくほかない。「投資ライフ」を謳歌するための第一歩。ここで知識をつけていきましょう!!...

要は複利を長期で使うと、とんでもなく大きな資産ができるということです。

さて、その複利の力を使って1億円を作ることは可能でしょうか?

まず、普通に積み立てるだけだと

1億円÷5万円=2000ヶ月

つまり166年8ヶ月かかります。

チックちゃん
チックちゃん
いや、それ無理だよね。。

では、複利の力を利用して月5万円を年利6%で運用したら。。

 

40年で達成可能なのです。(参照サイト)

米国株の利回り

チックちゃん
チックちゃん
これならだいぶ現実的かな。でも年利6%って可能なの?
ヤシロくん
ヤシロくん
そこに気づくとは、鋭いな!
確かに国債や日本株なんかだと達成不可能な水準なんや。
チックちゃん
チックちゃん
じゃあ机上の空論じゃん。それに株ってやっぱり怖いし。。
ヤシロくん
ヤシロくん
と思うやんか。
でもこのデータを見てや

<S&P500 チャート>

 

<S&P500 年度別成長率>

S&P500とは、アメリカの超有名な500社の時価総額の平均です

ヤシロくん
ヤシロくん
よく日本でも日経平均とかいうやろ?そのアメリカ版や!

(厳密にはTOPICSがそれに当たりますが、簡単のため日経平均としています)

そのS&P500の年度別成長率(価格の伸び)です。

ここ50年での平均は7.9%となっています。
チャートを見てもわかる通り、見事に右肩上がりで伸びています。

しかも、これは配当を含まない純粋な指標の伸びで、配当を再投資すると
平均成長率は10.2%にもなります。

つまり、アメリカの大きな会社の株を買っておけば、基本右肩上がりで伸びていくのです。そして、年利6%も全然無理な数字ではないのです!

米国株は右肩上がりに伸びています。
つまり投資に値するものなのです。

実際アメリカでは平均的なサラリーマンで金融資産1億円を超えるという人が、数多く存在します。彼らは賢く米国株に投資をして、財産を築いたのです。

バーモント州に住んでいたロナルド・リードさん。
彼は、約10億円もの資産を築いていました。しかし彼は資産家でも起業家でもありません。
安月給のガソリンスタンドの店員でした。
なぜ彼がそんなに資産を持っていたのか。
彼は愚直に米国株を購入し再投資して資産を築いたのです。

日本株ではNGな理由

チックちゃん
チックちゃん
でも、同じ株なら日本株でもいいんじゃないの?
ヤシロくん
ヤシロくん
。。。日本株はオススメできんのや。下のチャートを見てや。

<日経 チャート>

先ほどのS&P500と同期間の日経平均チャートです。

20年平均の平均成長率は配当込みで約0.8%です。
(配当データは93年以降のため、30年平均は割愛。30年平均だともっと下がります。。)

日本株をしてる人からしたら、「株はギャンブルだ」というのもうなずけます。
ここ30年でリターンがほとんどないor損をするのですから。

ちなみにちょっとサバ読んで年1%で5万円を40年間複利運用した場合、

と確かに500万円ほど収益は出ていますが、米国株投資の約1億円の3割程度にとどまります。

ヤシロくん
ヤシロくん
複利を使った投資で、いかに利率が重要かわかるやろ?リターンの小さい日本株ではなく米国株を進めるんはこれが理由なんや

実は身近な米国株

チックちゃん
チックちゃん
たしかに、米国株が魅力的なのはわかったよ。でもやっぱり海外の株ってよく知らないし、怖いよ。
ヤシロくん
ヤシロくん
ホントに知らんか?ところで今持ってるそのスマホは何や?
チックちゃん
チックちゃん
iPhoneだけど。
ヤシロくん
ヤシロくん
それ、作ってんのAppleやん。それアメリカ株やで
他にもAmazonとかMicrosoftとか、多くの米国企業が日々の生活にかかわっとるで
チックちゃん
チックちゃん
ホントだ。実は身近なんだね

と、この会話のようにアメリカの企業は私たちの生活に根差しています。

<上場している有名なアメリカ企業>

・Amazon
・Alphabet(Google)
・Apple
・ボーイング
・ウォールト・ディズニー
・Intel
・ジョンソン・エンド・ジョンソン
・コカコーラ
・マクドナルド
・Microsoft
・P&G
・Facebook
などなど。

下手すれば、日本株より身近な米国企業。

もちろん日本だけでなく、他の世界中の国で販売・サービスを展開しているのが米国企業の特徴です。新興国にも普及している会社も多々あります

ヤシロくん
ヤシロくん
世界中に販路を構える米国企業。ここに投資しない理由はないで。

米国株のリスクは、実は杞憂?

チックちゃん
チックちゃん
あ、でも忘れてたよ。米国株を買うってことは、為替のリスクってあるんじゃない?
ヤシロくん
ヤシロくん
今日はなかなか鋭いな。でもそれもあんま気にせんでええんやで

チックちゃんが気にしていた「為替リスク」は、『円高になると、資産が目減りする』ということです。

確かにこれは事実ではあるのですが、実は以下の2点により日本円ベースでの価値に影響を及ぼさないのです。

1.株価変動率>為替変動率

一般に株価の変動率は為替の変動率より大きいというのが現実です。

1日で±3~5%変動することは、株価ではよくある話ですが
為替がそれだけ動けば(ドル円では3~5円)、「大暴騰(暴落)」というニュースになるでしょう。つまり日々の変動幅は、明らかに株価>為替なのです。

一般に、株価の変動率は為替の2倍強と言われています。

加えて、為替はある一定の範囲での上下(ドル円だと、130~80円の間)ですが、株価(S&P500)は、右肩上がりで、為替の損分を補って余りあるほどのリターンがあるのです。

 

2.ドル安時(円高)は、株価高騰

日本では円安になると基本的に株価は上がります。その理由は、輸出産業が利益を出しやすい環境になるため、業績UPが見込まれて株価を上昇させるためです。

これはアメリカの場合にも当てはまります。
自国の通貨安(ドル安/円高)により、アメリカ企業の業績が上向き、株価が上昇します。

つまり円高になれば、円ベースでの価値は下がりますが、米国株自体の株価は上がり
結局相殺されて±ゼロとなることを意味します。

 

 

これらの理由から、米国株における為替リスクは基本的に杞憂なのです。

 

米国株の買い方

チックちゃん
チックちゃん
とりあえず、投資するなら米国株ってことはわかったよ。
じゃあどうやって買うの?
ヤシロくん
ヤシロくん
実は結構簡単やで。次の3ステップでOKや。
  1. 米国株の取り扱いのあるネット証券会社に口座を開く
  2. ネット証券に入金して、ドルへ換金する
  3. 銘柄選んで注文する
チックちゃん
チックちゃん
なるほどね。じゃぁオススメのネット証券はどこなの?
ヤシロくん
ヤシロくん
ワイのオススメはSBI証券やな。
②の円⇒ドルの手数料(スプレッド)が、4銭と圧倒的に最安や※(他社は25銭~)

※住信SBIネット銀行利用の場合
積立なら2銭!!

ヤシロくん
ヤシロくん
ここで大手ネット証券3社の比較をしとるから、見てみてな。ワイがSBI証券を勧める理由も書いてあるで!!
米国株投資 証券会社の選び方 SBI・楽天・マネックスの比較米国株投資って難しそう。とお思いのアナタ!実は日本株より安く買えるし業績も断然いい、いいことづくめの投資法なんです。この記事では、どの証券会社がいいの?という疑問に各社の特徴と向いている人を徹底解説!あなたに合った証券会社がきっと見つかります!...
ヤシロくん
ヤシロくん
ちょっと長くなったから、実際の買い方は下の「【簡単】初めての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう」で紹介するで!
【簡単】はじめての米国株投資! SBI証券で実際に買ってみよう!「米国株買うなんて、難しい」なんて思っていませんか?実は日本株を買うよりはるかに簡単に買うことができるんです。しかもリターンは日本株よりはるかに大きい!こんな魅力だらけの米国株、実際に買う手順をどこよりも丁寧に解説します!...

米国株は手軽に買える

チックちゃん
チックちゃん
そっか。簡単に米国株は買えるんだね。でもお高いんでしょ??こないだディズニーランドの優待券欲しくて、オリエンタルランドの株を買おうとしたんだ。でも130万円必要って言われたよ。。。
そんなん、上級国民じゃないとポンって買えないよ。。
ヤシロくん
ヤシロくん
せやね。日本株は100株単位でしか基本買えんからな。でも米国株は1株から買えるんやで!例えば、本家アメリカののウォルト・ディズニー・カンパニーやと$134(2019.5.20現在)。大体15,500円くらいで株主になれるんやで!!
チックちゃん
チックちゃん
ホントだ!!これなら庶民の私でも全然買える!
ヤシロくん
ヤシロくん
ただ、株主優待って概念がないのと手数料(どんな安くても$5はかかる)は注意してな!

まとめ

資産を作るには、投資が必要です。

中でも米国株は以下の理由で超オススメです。

米国株オススメの理由
  • 設定以来右肩上がりの実績
  • 実は身近でなじみ深い
  • リスクは実は小さい
  • 1株単位で簡単に変える

また、米国株を買うならSBI証券がオススメです。

 

ヤシロくん
ヤシロくん

なんにせよ口座を開いとかな何もできんよ。
別にお金かかるわけでもないから、とりあえず口座開くだけでもやってみてな!!

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。