お金

原油先物価格がマイナス?なぜそうなるのか初心者にもわかりやすく解説

2020年4月20日は、歴史的なことが起きました。

原油先物価格が、史上初めてマイナスとなったのです。

ポルナレフ
ポルナレフ
原油を買ったと思ったら、金をもらっていた。。。

何言ってるかわからねーだろうが(以下略)

という状況なのです。

チックちゃん
チックちゃん
ニュースで何か言ってたけど、よくわかんないなぁ。

って人に、この記事では

  • これってどういう状況なのか?
  • この状況がなぜ起こったのか?
  • 今後どうなるのか?

をやさしく解説いたします。

これを見れば、ニュースを見た時の理解がグッと深まりますよ♪

そもそも原油先物価格って何?何が起こっているの?

先物価格とは?

先物取引とは、将来もらえるものの価格を決める取引のことです。(参考

Aさん
Aさん
○月×日に、米100kgを4万円で買います。

みたいなものです。

チックちゃん
チックちゃん
なんでそんなめんどくさいことするの?

ヤシロくん
ヤシロくん

例えばチックちゃんがせんべい工場の社長やったとしようか。

その年米が大不作で、米の価格が超高騰したら困るやろ?

そんなリスクを回避するためにできたシステムなんや。

要は農作物など収穫量が不安定なものを扱う業者が、安定した供給を行うためのものです。

ちなみに世界で初めて先物が行われたのは、江戸時代の大阪(米相場)と言われています。


これの「原油」バージョンが「原油先物」になります。

原油先物は産地によって価格が異なりますが、なかでも「WTI」といわれるアメリカの原油価格が世界の原油価格の代表値と言われています。

ウェスト・テキサス・インターミディエイト(英語: West Texas Intermediate, WTI)とは、アメリカ合衆国南部のテキサス州とニューメキシコ州を中心に産出される原油の総称。その価格は世界の原油価格の中で最も有力な指標である。(中略)日本の主な輸入原油(中東産)はアラブ首長国連邦 ドバイ産の原油(こちらは重質油)価格に左右されるが、このドバイ産原油価格自体もWTI価格に大きく左右される。(Wikipedia)

  • 先物取引とは、将来の価格を今決めてしまう取引
  • いろんな種類があり、「原油」もその対象
  • 原油価格は産地によって異なり、「WTI」が代表的

原油先物価格がマイナスになるってどういうこと?

2020年4月20日に起こったのは、先述のWTIという原油先物(5月限)の価格がマイナスになったという話です。


石油王
石油王
金を払うから、とにかく5月に原油を引き取ってくれ

というような、冒頭のポルナレフ状態なのです。

なぜ原油先物価格がマイナスになったのか?

今(2020年4月)はコロナの影響で、どこもかしこも原油が余っています。(参考

実は原油は「生もの」です。保管状態が悪いと腐ってしまいます。

だからタンク等にちゃんと保管しないといけないのですが、世界中の石油タンクが満杯状態なのです。

コロナの影響で大口の航空産業などの需要が減ってるため、買った原油をはけさせられないのです。

タンカーもほとんど満杯で、みんなが「原油 (゚⊿゚)イラネ」って言っている状態です。

先物取引は将来の価格を決めて、期日が来たらモノを引き渡す取引です。

「原油先物を買っている」人は、期限までに売らないと原油を引き取らなければいけません。

引き取れば保管費や輸送費が重くのしかかります。

投資家
投資家
売ってしまわないと、原油がきてしまう。。安くてもいいから早く売ろう

という投資家や石油会社がたくさんいたため、需要と供給の関係で価格がマイナスに突入したのです。

そして4/20というのが、5月に引き取りがきまる原油先物の期限だったのです。

  • コロナの影響で原油余りで、保管場所もいっぱい
  • 原油は保管場所に困る(金かかる)ので、引き取りたがらない
  • みんなが「いらない」というので、価格がマイナス突入

今後の原油価格はどうなるの?生活に影響ある?

今後の原油価格について

今後の原油価格についてですが、さすがにずっとマイナスは続きません。

実際4/21には、WTIがプラスに戻ったのです。


次の6月引き渡し分の期限まで一月あるため、とりあえずは戻ったという感じです。

しかし世界情勢が変わらないor悪化したら、5/20あたりにまたマイナスになる可能性もおおいにあります。

チックちゃん
チックちゃん
じゃぁ供給を絞ればいいじゃん

という意見もありますが、なかなか原油は生産調整が難しいのです。

ぶっ壊れた水道の蛇口みたいに、原油は一度出たら基本出っ放しなのです。

調整するには大掛かりな装置と高い技術が必要だといわれています。

 

 


実際OPECで5月から協調減産といわれる、「みんなで石油売る量を減らそう!」運動がなされます。

しかし3000万バレル/日ともいわれるコロナ影響での需要減に対し、この減産は1000万バレル/日の減産にすぎません。

減った需要の1/3程度しか供給を絞ることができず、状況が変わらなければ「焼け石に水」という状況です。

生活への影響は?ガソリン代は安くならないの?

一番身近に原油価格を反映するものと言えば「ガソリン価格」ですね。

しかし今売られているガソリンは、値段が高かったころの原油を精製したものです。

そのためすぐには安くなりません。

加えてガソリン価格のうち、実に約68円/Lが税金なのです。


とはいえ100円/Lを切るくらいにはなるでしょう。

他にも原材料費や輸送費が安くなることにより、様々なモノの価格が下がることもあるかもしれませんね。

まとめ

原油先物価格がマイナスとなった背景は、

原油先物価格がマイナスへの道

コロナの影響での需要減

保管場所が満杯のため、誰も引き取りたがらない

需要と供給の関係でマイナスに

でした。

4/21にプラス圏に戻りはしましたが、コロナの終息めどが立たなければまた再びマイナスになることも大いにありえます。

5/20頃の原油価格が見ものですね。

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。