お金の知識 PR

30代からの簡単なお金の貯め方・増やし方~最重要な3つのこと~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ここは社会人として、脂がのってきた30代の皆さんに対し

どのようにお金を貯めて・そして増やしていくの

という意見に対し、少しでも私の実例を交えながら答えていくサイトです。

 

お金を貯める・増やすために必要な3つのこと

よく雑誌やコラムなどで、
「年収2000万円なのに貯金0!!」とか
「世帯年収1500万円のAさん家の赤字家計簿!!」などの
記事を目にすることがあります。

 

確かに高収入の人でも、お金を貯められない!増やせないという方がたくさんいます。

 

その一方、
「年収300万円でも貯金1000万円!!その驚きの方法とは??」
という記事も頻繁に出ています。

 

さて、この両者の違いは一体どこで生まれているのでしょう??

 

これはひとえに以下の3つの力があるかどうかで決まってきます。

 

  1. お金に対する好奇心・知識収集力
  2. 得た知識を即実行に移す実行力
  3. お金を貯めることに対するモチベーションの維持力

お金に対する好奇心・知識収集力の重要性

1については、とりわけ「お金を増やす」という事に対して
は正しい知識や情報の有無で勝敗が決まってくると言っても過言ではないでしょう。

 

正しい知識を持っていれば、堅実な投資で安定的に資産を増やすことができますし、

逆に知識がないもしくは誤った知識しかなければ、
甘い言葉に惑わされて怪しい投資を行って、
大事な資産を失ってしまったりしますし。

 

お金に対する知識というのは、非常に大事です!!

知識がないという事は、RPGでいうと「武器も防具もない」ようなもんです。
資産を増やす武器もなければ、
資産を守る防具もないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう正しい知識や情報を、このサイトでどんどんUPしていきますので
みんなで勉強していきましょう!!

 

得た知識を即実行に移す実行力

次に2についてです。お金の話・投資や貯金、節約の話は、私たち30代にとって
かなり興味のあることなはずです。

 

しかし、実際に行動に移しているかと言えば
必ずしもそうでない、むしろ大多数の人が行っていないのです。

 

逆にちょっとでも行動に移せば、彼らの上に行くことが
できるんです!!

 

 

例えば「ふるさと納税」は皆さんご存知でしょう。
制度についての説明は、あえて割愛させていただきますが
ほとんどの方にとっては、得になる制度です。
落ちているお金を拾うようなもんです。

 

そんなふるさと納税、ある調査によると認知率は93%以上だそうです。
実際に行っている人の割合をご存じですか?

 

 

なんと、たったの13%なのです

 

実に80%の人が落ちているお金を拾わず、
ただ指をくわえてみているだけなのです。

 

ほんの少し面倒・不安だという気持ちを抑えて
行動を起こせば、それだけで(金融リテラシー的には)
上位15%に入ることができるんです。

 

仕事で上位15%に入ることは正直シンドイですが、
ほんのちょっとの行動で、お金の面では上位15%に入れるんです!

 

そのやり方は、

 

ググってください(笑)
行動力をつける第一歩ということで

 

と思ったのですが、良い参考記事がありましたので
掲載いたします。

ほんとに10分程度でできる、非常にお手軽・簡単な制度ですよ♪

 

 

ちなみに私は、ここ数年お米を自分で買っていません。
大体年間120kgぐらいをふるさと納税で賄っています。

 

ざっくり¥3,000/10kgと考えると、
年間\34,000程浮いてることになりますね。(大体\2,000は自己負担分なので)

 

お金を貯めることに対するモチベーションの維持力の重要性

最後に3のモチベーションの維持についてです。

 

資産を形成するのには、よほどの才能(天才的なトレーダーetc.)や
幸運(宝くじの高額当選etc.)がない限り、
時間がかかります。

 

史上最高の天才、アインシュタインが言いました。

人類最大の発明/宇宙で最も強い力は複利である」と。

 

 

どういうことか、ざっくりというと
資産を何かしらで運用すると利子が手に入ります。
その利子を引き出さず運用に回すと、利子がさらに利子を生みます。

それを続けると、資産は年を経るごとに加速度的に増えていく

 

ということです。

 

つまり、時間をかければ資産を増やしていくことは簡単なのです。
逆に言えば、資産を増やすには時間が必要不可欠/時間がかかるのです。

 

 

何事も、長いこと続けるには、
「モチベーション」になるものが必要になります。

 

学生時代の習い事や部活なんかも、続いていたものには
「うまくなりたい」「勝ちたい」「親の期待に応えたい」「もてたい」etc.
何かしらモチベーションになるものがあったと思います。

 

お金に関しても同じです。

 

モチベーションがないと、長続きしません。
時間を味方につけれません。

 

ではどうやってお金を貯めるモチベーションを持たせるか?ですが、
以下のような手順を踏んでいきましょう。

 

1.まず人生の目標・やりたいこと・ありたい姿を思い浮かべます。

早期退職したい/海外旅行に行きたい/経済的自由を手に入れたい/
子どもの養育費を際限なく使いたい などなど色々とあると思います。

 

2.それを一度紙に書き出してみましょう。

 

3.そして自分の中でリアルに想像/妄想してください。

 

多少なりとも、心が躍るはずです。

 

当然達成にはお金がかかりますが、
逆に言えば、「お金さえあれば実現可能」なわけです。

 

自分の理想を手に入れるため、
お金をどんどん増やしていこう という気分になりませんか?

よく自己啓発本に「自分の夢を紙に書きだしましょう」「思い描いたことは
実現します」等書かれていますが、これはこの「人生の目標」をしっかり自分に
認識させるという意味なのだと、私は解釈しています。

 

お金は幸せの選択肢を増やしてくれる手段です。

 

お金がある人は、贅沢な暮らし/質素な暮らし どちらもできますが、
お金がなければ、質素な暮らししか選べませんよね。

 

また、ある人の言葉ですが
「世の中の悩みは、9割お金で解決できる
解決できない悩みのうちの9割は、どうやっても解決できない
お金”だけ”じゃどうしようもない問題は、世の中の1%しかない」
というのがあるように、基本お金があれば何とかなるのです。

 

 

 

前述のとおり、時間を味方につければお金を増やすのは
意外と簡単です。

 

例えば、月30,000円を年利5%で30年運用すると
2,500万円になります。

 

ある程度の夢ならこの金額でできませんか?

 

「30,000円の捻出などできない」
「年利5%なんてできるの?」
という声もあるかと思いますが、決して無理な数字ではありません。

 

この資金の捻出法を「節約術」
運用法を「投資の情報」で今後記事をアップしていこうと思います。

 

 

 

私は、仕事に縛られない自由な時間お金を増やしている道の途中ですが、
一緒に資産を増やしていきましょう!!

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。