生活の知恵

居酒屋のキャッチを必ず断る魔法の一言【元キャッチ直伝】

大学生を含めて、大人の皆さんは「飲み」の機会は必ずありますよね。

もちろん飲まない人も含めて、「飲み会」に参加したことがないって人はほぼいないんじゃないでしょうか?

そんな時意外と厄介なのが「居酒屋キャッチ(勧誘)

居酒屋からバー、もしくは居酒屋から帰路の間で

 

キャッチ
キャッチ

お兄さん、次決まってます?

お安くしときますよ!!2時間で3千円ポッキリ!!

みたいな声をかけられたこと、一度や二度ではないでしょう。

ヤシロくん
ヤシロくん
正直ウザイんじゃ!!(心の声)

と思いませんか?

ただ、気の弱いヤシロも含めて

男性の口コミ
男性の口コミ
ついていくつもりは全くないけど、断ったら悪いし
何か言われそうだし。。

というように悩まれる方も多数いらっしゃるのでは?

そんなあなたに朗報です。
実はキャッチの勧誘を一言で断れる魔法のワードがあるんです!!

 

そのワードについて、ヤシロの友人で名古屋でキャッチで荒稼ぎし、最終的に中堅ホストクラブでNo.2まで上り詰めた、夜の街に精通する元ホストK君に教えてもらいました

居酒屋キャッチの現状

元ホストK
元ホストK
そもそもキャッチは今違法なんです

ナリに反して真面目な口調のK(笑) (イラストはイメージです)
先に彼の経歴を紹介します。

ヤシロの友人であるK。実は国立大に現役合格するくらいのインテリ。
在学中に夜のバイトを始め、キャッチの他数種の業務を経験する。
最終的にはホストとして、中堅店でNo.2になる。
その後チャラさを封印し、某東証一部企業の営業として働く。

K
K
声かけくらいはOKですけど、付きまとったり引っ張ったりするとOUTです。(参考記事
ヤシロくん
ヤシロくん
そうなんや。でもあいつら結構しつこいで。
K
K
それは、大体お店が「キャッチ会社」から派遣してもらってるパターンが多いですね。
ヤシロくん
ヤシロくん
マジか?あれお店の人やないんか??
K
K
もし捕まっても、「とかげのしっぽ切り」できますから。
俺自身最初そっちのバイトも一時期してましたよ。歩合で割がよかったですね。

実は「キャッチ」は居酒屋の店員ではないケースが多いそうです。

彼らは大抵歩合制のため、ガンガン来ます。
そして、粗悪な店だとしても魅力的に話して言葉巧みに誘います。

では、そんなキャッチを断れる魔法の一言とは何でしょう?

居酒屋のキャッチを断る魔法の一言

K
K
誘ったとき、「ありがとう」って言われたときは何もできませんでしたね

大抵、キャッチに絡まれた時は

男性の口コミ
男性の口コミ
今日はもう十分飲んだから
男性の口コミ
男性の口コミ
財布カラだから

とか言ってしまいがち。

しかしそういうワードは相手に付け入る隙を与えてしまうもの。

「その条件をクリアすればOK」とすり替えて思わされて、
話術にはまっていつの間にかお店に。。という事も一流の客引きならお手の物なんです。

 

しかし、「ありがとう」という言葉にはそんな隙はありません。

むしろ

  • こんな私を誘ってくれて「ありがとう
  • 寒い(暑い)中、働いてくれて「ありがとう

というように、キャッチ側に好意的にとられる事もあるわけです。

お互いが気を良くする「win-win」の関係すら築けるのです。

K
K
そう言われたら、こっちも「ありがとうございました」としか言いようがなかったですね(苦笑)でも、うれしかったです。
K
K
僕たちも「仕事」でやってたんで、無視や邪険にされると腹が立ちますよ。
そんな中で「ありがとう」って言われたら、そんな人を下手には扱えないですね。素直に「ありがとう!そしてお気をつけて!!」って思っちゃいます。

その他の一言(番外編)

ここからは、ヤシロが「これはいけるんじゃ?」と考えたワードについてKに検証してもらいました。

無視

K
K
単純な手ですけど、手は出せないですね。まぁ腹立つんで最後暴言浴びせるヤツもいますがね

効果は抜群ですが、こちらの気が悪くなりますね。。

「未成年なんで」

K
K
まずウソでしょ(笑)繁華街にきてる時点で、お酒飲んでるんだから(笑)あ、ヤシロさんも絶対無理ですね。シラフでも(笑)

無理なワードのようです。そして無駄に私ヤシロも傷つきました。。

「اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم」

K
K
本当に日本語わからなかったら、こちらもどうしようもないですね(苦笑)ただ、大抵「お兄さん、何ふざけてんすかw」って誘えますけど

これも悪手のよう。下手に相手すると、完全に相手にペースを握られます。

まとめ

居酒屋のキャッチを断る最良の一言は

「ありがとう」です。

キャッチとはいえ、彼らも仕事としてやっています。

またキャッチの中には、悪質な人もまだまだいるのも事実。

そんな人に引っかからず、かつお互い気持ちよく分かれられるためにも、この言葉を是非皆さん広めていってくださいね!!

 

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。