大学生を含めて、大人の皆さんは「飲み」の機会は必ずありますよね。
もちろん飲まない人も含めて、「飲み会」に参加したことがないって人はほぼいないんじゃないでしょうか?
そんな時意外と厄介なのが「居酒屋のキャッチ(勧誘)」
居酒屋からバー、もしくは居酒屋から帰路の間で
お兄さん、次決まってます?
お安くしときますよ!!2時間で3千円ポッキリ!!
みたいな声をかけられたこと、一度や二度ではないでしょう。
と思いませんか?
ただ、気の弱いヤシロも含めて
何か言われそうだし。。
というように悩まれる方も多数いらっしゃるのでは?
そんなあなたに朗報です。
実はキャッチの勧誘を一言で断れる魔法のワードがあるんです!!
そのワードについて、ヤシロの友人で名古屋でキャッチで荒稼ぎし、最終的に中堅ホストクラブでNo.2まで上り詰めた、夜の街に精通する元ホストK君に教えてもらいました。
居酒屋キャッチの現状
ナリに反して真面目な口調のK(笑) (イラストはイメージです)
先に彼の経歴を紹介します。
ヤシロの友人であるK。実は国立大に現役合格するくらいのインテリ。
在学中に夜のバイトを始め、キャッチの他数種の業務を経験する。
最終的にはホストとして、中堅店でNo.2になる。
その後チャラさを封印し、某東証一部企業の営業として働く。
俺自身最初そっちのバイトも一時期してましたよ。歩合で割がよかったですね。
実は「キャッチ」は居酒屋の店員ではないケースが多いそうです。
彼らは大抵歩合制のため、ガンガン来ます。
そして、粗悪な店だとしても魅力的に話して言葉巧みに誘います。
では、そんなキャッチを断れる魔法の一言とは何でしょう?
居酒屋のキャッチを断る魔法の一言
大抵、キャッチに絡まれた時は
とか言ってしまいがち。
しかしそういうワードは相手に付け入る隙を与えてしまうもの。
「その条件をクリアすればOK」とすり替えて思わされて、
話術にはまっていつの間にかお店に。。という事も一流の客引きならお手の物なんです。
しかし、「ありがとう」という言葉にはそんな隙はありません。
むしろ
- こんな私を誘ってくれて「ありがとう」
- 寒い(暑い)中、働いてくれて「ありがとう」
というように、キャッチ側に好意的にとられる事もあるわけです。
お互いが気を良くする「win-win」の関係すら築けるのです。
そんな中で「ありがとう」って言われたら、そんな人を下手には扱えないですね。素直に「ありがとう!そしてお気をつけて!!」って思っちゃいます。
その他の一言(番外編)
ここからは、ヤシロが「これはいけるんじゃ?」と考えたワードについてKに検証してもらいました。
無視
効果は抜群ですが、こちらの気が悪くなりますね。。
「未成年なんで」
無理なワードのようです。そして無駄に私ヤシロも傷つきました。。
「اَسَّلاَمُ عَلَيْكُم」
これも悪手のよう。下手に相手すると、完全に相手にペースを握られます。
まとめ
居酒屋のキャッチを断る最良の一言は
「ありがとう」です。
キャッチとはいえ、彼らも仕事としてやっています。
またキャッチの中には、悪質な人もまだまだいるのも事実。
そんな人に引っかからず、かつお互い気持ちよく分かれられるためにも、この言葉を是非皆さん広めていってくださいね!!