生活の知恵 PR

キズだらけの水筒がワンコインで復活|塗装を簡単にはがす方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

学校や、近年ではよく会社でも使われる機会の多い水筒やタンブラー。

使っていくうちに、まずガタが来るのが表面の「塗装剥がれ」というパターン、多くの方が経験されたことがあると思います。

私自身も、今まで塗装剥がれが原因で3本以上水筒を変えてきたクチです。

ヤシロくん
ヤシロくん
使うには何の支障もないのに、見た目が悪いからもったいないけど買い替えるか。。。

と私同様にやるせない気分になっていた方も多いのではないでしょうか。

そんな方に超オススメの方法が。

塗装が一部剥げているのなら、いっそ全部剥がせばいいんです。

しかもその方法は安価(ワンコイン)で、簡単(20分程度)でできるとてもお手軽なもので、めちゃくちゃオススメです。

この記事を読めば、塗装剥がれで泣く泣く買い替えようとしていた水筒を、簡単に復活させる超コスパのいい手法がわかります!

本当に簡単なんで、ぜひ試してみてくださいね

超安価「水筒の塗装剥がし」に必要なもの

水筒の塗装が一部剥がれているのは、正直みっともないですよね。

私の水筒も、こんな感じでした。

なんかボロボロでみっともない印象です。

しかし全体がキレイに剥がれていて、オールステンレスの金属面だったらむしろオシャレな印象になります。実際に剥がした写真がこちらです。

ではどうやって全体の塗装を剥がすことができるのでしょうか?

もちろん塗装を剥がすのに、ヘラのようなものでガリガリする。なんてことはありません。
使うのはこの3つです。

 

全部合わせてもワンコイン程度で済むので、水筒を買い替えるより圧倒的に安くつきます!
では塗装の剥がし方を見てみましょう。

塗料剥がし液は色々ありますが、

  • 比較的ニオイが少な目
  • 自然に還元される成分で、体にも地球にも優しい
  • 時間がかからず簡単
  • 安価

と言う理由から、このアサヒペンの塗料剥がし液をオススメしています。

超簡単「水筒の塗装剥がし」の方法

ニオイ少な目で安全な成分とはいえ塗料剥がし液は有機溶剤となるため、屋外や風通しのいい場所で実施ください。

塗装を剥がす方法は、ざっくり言うと、塗料剥がし液を塗って放置して流すだけです。全体で20分もかかりません。

では手順を詳しく見ていきます。

1.キッチンペーパーなどの上に水筒を置く
2.ハケや筆で、塗装を剥がしたい箇所に塗る

ちなみに私は、筆が手元になかったので、キッチンペーパーを使って塗りたくりました。

3.塗装面が浮き上がってくるのを待つ(5分くらい)

説明書には、「5~30分程度待つ」と書いてありますが、実際は下の写真のように塗ったそばからシワシワになった塗装が浮き上がってくるので、5分もすれば十分だとおもいます。

4.浮き上がった塗装をキッチンペーパーなどでふき取り、最後に水洗いをする

気持ちいいくらいに剥がれます。また、ツンとくる剥がし液の匂いも水洗いですぐ取れるので安心して大丈夫です。

塗装を剥がし終わったものがコチラ。

まとめ

キズのついた(塗装の剥がれた)水筒の復活方法について、全面の塗装を剥がす方法をご紹介しました。

使用するのは、塗料剥がし液、はけ(筆)、キッチンペーパー。

やり方は、塗って、4分置いて、ふき取り水洗い。

と非常に簡単です。

水筒の買い替えとなると、安くても2~3,000円程度はするもの。しかしこの方法なら大体ワンコインですむので、お財布にとてもやさしい方法です。

今まで、「もったいないけど、見た目が悪いから買い替えるか」とあきらめていたあなた、ぜひ一度ためしてみてくださいね。

3万でできるIKEAで簡単ベランダウッドデッキ化|メリットと費用詳細自分のお部屋にウッドデッキがある生活 あこがれませんか? 読書 日向ぼっこ 朝のコーヒータイム 夜のお風呂上り...
2日でできるIKEAで簡単ベランダウッドデッキ化|作業手順とコツ自分の部屋のベランダをウッドデッキにできたら。。。 憧れのオシャレ生活が 満喫できますね♪ こんな風に、デッキで朝食をとっ...
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。