生活の知恵

レモンサワー史上最強のオススメ!檸檬堂のレビュー 祝全国発売決定!

この記事は、全国発売が決まったレモンサワー「檸檬堂」を、先行発売されている九州で実際に飲んだレビューとそのオススメ具合について書いています。

突然ですが皆さん、レモンサワーのイメージってどんな感じですか?

男性の口コミ
男性の口コミ
なんか変に苦くてイマイチ
女性の口コミ
女性の口コミ
飲みやすいけど、味わいが薄くて微妙
男性の口コミ
男性の口コミ
EXILEが飲んでるやつでしょ?

といった声が多数で、どちらかというと他のお酒を好む人が多いのではないでしょうか?

実際私もそうでした。

しかし、以前「マツコの知らない世界」で紹介された九州限定発売(当時)だった「檸檬堂」を飲んで、その考えが変わりました!

ヤシロくん
ヤシロくん
市販の缶のレモンサワーって、こんなにうまいんだ!

この記事を読めば、私ヤシロがオススメする「檸檬堂」がいかに魅力的な飲み物かがわかります。あなたのお酒の選択肢の中に「檸檬堂」という新たなお酒のバリエーションが加わりますよ。そして全国発売された際、品薄になる前に買う態勢になるでしょうw

檸檬堂とは?  普通のレモンサワーと何が違うの?

九州限定で先行発売されたレモンサワー、檸檬堂。

実は九州ではこんなCMが流れていました。

阿部ちゃん、超渋くてイメージにピッタリですね♪

さて、私がしきりに推している檸檬堂ですが、一体ふつうのレモンサワーと何が違うのでしょう?

普通のレモンサワーにはない、次の3つの特徴があります。

檸檬堂の特徴
  • コカコーラ世界初のアルコール飲料
  • こだわりの前割り製法
  • 人工甘味料不使用

それではそれぞれ見ていきましょう。

コカコーラ世界初のアルコール飲料

皆さんご存じコカコーラ。あの黒い炭酸飲料コカコーラを始め、多種多様の飲料を提供しています。

が、意外にも「アルコール飲料」は今まで出していなかったのです。

しかし、昨今のアルコール離れを危惧した「ぐるナビ」とタッグを組んで、世界で初めて日本コカコーラ社が、アルコールの開発に乗り出したのです。

コレは凄いことです。

天下のコカコーラ社が本気でアルコール飲料を作るのです。

圧倒的資本力で、開発するのです。

一般に世に量産されている全てのものは、資本が多い・作る数量が多くなればなるほど利益率が上がります。それは1個あたりの原材料のコストが下がる為です。

コカコーラという大資本が本気で挑めば、他社と同等の原材料費をかけても、より高品質なものが調達できるはずです。

つまりは、より美味しいものができるという可能性が高いということです。

まして世界初の試み。盛大にコケるといったことがないように、しっかりとお金をかけた高品質ものが出来上がっているはずなのです!

ハズレなはずがない、コレが一つ目の特「長」です。

こだわりの製法 檸檬をまるごとすりおろす前割り製法

上でも書きましたが、コカコーラの本気が見られるレモンサワーです。

製法にもお金がかかる、しかし美味しくなる製法を使っています。

一般的に量産されているレモンサワーは、レモン香料と果汁をスピリッツに混ぜる製法を取っています。

中にはレモンを丸ごと漬け込んで真面目に作っているものもありますが、大抵はこの作り方です。

対して、この檸檬堂の製法のこだわりポイントは次の二つです。

檸檬堂のこだわり製法
  • レモンを皮ごと『丸ごとすりおろし』
  • すりおろしたレモンをお酒に漬け込む『前割り製法』
檸檬堂 製法 前割

「丸ごとすりおろし」についてですが、そのまま使うのに比べて圧倒的に手間とお金がかかります。しかしレモンの香りの素である「リモネン」は皮に存在し、皮の細胞壁が壊れる時に香りを強く放ちます。

つまり、レモンの香りを十二分に引き出す製法と言えます。

また、「前割り製法」についてですが、

「前割り焼酎」とは、焼酎と水を好みの割合で混ぜ、数日間寝かせたもののことを指します。寝かせる期間は3日〜1週間と様々ですが、一晩寝かすだけでもかなり味わいに変化がありますよ。参考サイト

とあります。ここでは焼酎とありますが、どんなアルコールでも「前割り」といいます。

この製法の利点は、何と言っても

味がまろやかになり、美味しくなる

ということです。

何でも、鹿児島などでは「おもてなしの時に振舞われる」お酒らしく、それだけでも特別で美味しい(しかし普段やるには手間がかかる)製法だということがわかります。

このように、美味しいけど手間暇がかかる製法をマジメにやった「檸檬堂」。

美味しくないわけがありませんね。

人工甘味料不使用

巷の飲料にはことごとく入っている「人工甘味料」

甘みを強く感じさせるのにカロリーも抑える、飲料メーカーとしては強力な味方です。

が、「檸檬堂」にはこの人工甘味料が一切入っていません

実はアルコール飲料と人工甘味料は相性最悪なのです。

というのも、実はこの人工甘味料というのは

「甘い」と脳を感じさせる成分が入っているだけで、糖などが入っていないのでカロリーが低いのです。

これがなぜ悪いのかというと、

アルコールの分解は肝臓で行われます。その時「糖」が必要(エネルギー源)になります。が、人工甘味料にはその糖が含まれていないのです。しかし、脳は「甘いもの飲んだ」と感じている為、エネルギー源が十分にあると錯覚してしまうのです。

結果、肝臓はエネルギー源が少ない状態でアルコール分解という重労働を課せられるのです。

また、腸内細菌を殺してしまう。というデータもあるようです。(参考

これが体に良いわけがありませんね。

しかし「檸檬堂」にはそんな人工甘味料が一切入っていません。安心してグビグビ飲めますね♪

オススメのレモンサワー「檸檬堂」 そのレビュー

長々と語ってきましたが、実際に飲んだレビューを書いていきます。

現在「檸檬堂」は次の4種類のラインナップがあります。

檸檬堂ラインナップ
「檸檬堂」共通の飲んだレビュー
このうち、鬼サワーは私が九州にいた時には発売されていなかった(2019年2月発売)為、3種類のレビューとなります。

檸檬堂3種共通の感想

まずは全ての種類に共通して言える感想から。

檸檬堂の特長でも書きましたが、味わいがまろやかになる「前割り製法」を導入しています。

飲んでみると分かりますが、安い缶のレモンサワー特有の「味のトゲトゲ感」が無くスッキリと飲めます

そしてアルコールとレモンの香りがしっかりと馴染んでる感があり、後味に変なアルコール感が残らず、非常に爽やかです。

要はどの味もメチャクチャ美味いということですね。

それでは、各味についてレビューしていきます。

レビュー1 定番レモン味

3種の中でも最もスタンダードな商品である「定番レモン味」

定番レモン味

他の2種に比べて、レモンの香りが強い印象です。

確かに他の2種類がレモン果汁7%使用であるのに対し、「定番レモン味」は10%の果汁を使っています。

また他の味付けがなされていないということからも、レモンの香りが邪魔されずストレートに感じることができる、素晴らしい飲み口です。

後味も最もよく感じ、個人的にはこれが一番オススメですね。

とりわけ油っこいものを食べている時に合うように思います。

  • レモンの香りが強め
  • 万人受けする味
  • 脂っこいものと相性がいい

レビュー2 塩レモン味

3種類のなかではアルコール度数が最も高い(7%※後に発売された「鬼レモン」は9%)種類です。

塩レモン味

印象としてはソルティードッグのような飲み口で、キリッとした後味です。

ドライな飲み口ですが度数ほどアルコールは感じず、一度これを飲んでしまうとグイグイいってしまいそうな、危険な香りがする飲み物ですw

普通のレモンサワーだと物足りないような、アルコールが強い方にオススメですね。

お刺身などの魚料理に合うと思います。

  • キリッとドライな後味
  • アルコール強めの方に
  • 魚料理と相性がいい

レビュー3 はちみつレモン味

「檸檬堂」のラインナップで最もアルコール度数の低い、はちみつレモン味。

はちみつレモン味

はちみつが入っている為優しい甘味がありますが、後を引く甘さではなくとても美味しいです。酒飲みの人にも全然嫌いにならない「いい甘み」です。

普段あまり飲めない友人はこれを1番気に入っていたことから、アルコールがちょっと苦手な方には、この味が1番オススメです。

反面お酒大好き!!な人には少し物足りない感じかもしれませんね。

ほとんどジュース感覚で飲める、非常に飲みやすい味です。

食前酒的な感覚だといいかもしれませんね♪

  • 優しい甘味だが後を引かないいい甘さ
  • アルコールが苦手な人にオススメ
  • 飲みの序盤にいいかも

番外 鬼レモン味

ごめんなさい。私が九州に行った時は未発売だったのでレビューできません。

鬼レモン味

公式HPによると、レモン果汁17%(レモン1.5個分)でアルコール度数9%とのコト。かなりレモンの香りが強そうな印象ですね。

後味は1番スッキリとしたものだと思われます。

まとめ

私ヤシロのレモンサワー観を変えた「檸檬堂」のレビュー。いかがだったでしょうか?

個人的に非常にオススメで、ぜひ皆さんにも飲んでいただきたい代物です。

九州で先行発売されて、この度全国発売が決定いたしました。

ぜひ発売された際は、いの一番に飲んでみてくださいね。きっと虜になるはずです。そして、そんな人が多数現れて、品薄になること必至です。

でも、残念ながら発売日は秋ごろとのこと。。。

どうしても飲みたい!!という方は飲めないのか?

そんなことはありません。

今は便利な世の中です。

ネット通販というものがあります。

早速飲んでみたい!みんなより先に試してみたい!という方は、以下のリンク(Amazonがオススメ)から購入してみてください。

後悔はさせません!本気で「レモンサワーってこんなに美味しいのか〜!」って思うはずですよ♪

 

 

また、こんな檸檬堂をベランダで飲むのはいかがですか?ウッドデッキにしたら、とても優雅に飲めちゃいます♪

やり方は簡単!下記の記事を参照くださいね!

2日でできるIKEAで簡単ベランダウッドデッキ化|作業手順とコツ自分の部屋のベランダをウッドデッキにできたら。。。 憧れのオシャレ生活が 満喫できますね♪ こんな風に、デッキで朝食をとっ...
ベランダ ウッドデッキ 2か月後
ベランダウッドデッキ化 経過とメンテナンス(2ヶ月後)マンションの殺風景なベランダ。 と意気込んでDIYでベランダをウッドデッキ化させたのがゴールデンウィーク。あれから2ヶ月経ちました...
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。