自己紹介 PR

自己紹介 ~ヤシロハイネスという人間~

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

※Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

どうも。ヤシロハイネスといいます。

本ブログ「カステラじゃあるまいし」は
日ごろ一生懸命に働ている、社会人として脂ののった
30代子持ちサラリーマンの皆さんに、
「知って、実行したら得する(お金になる)情報」
を私の実体験をもとに発信していくブログです。

 

ブログタイトルから見てお察しのと同じ、
バキ大好きです(笑)
あと、じゃじゃ馬グルーミンupも。

わからない方は、気にせずご覧ください(笑)

※本ブログでは、30代に刺さるような小ネタが
ところどころ出てきます。多少わからなくても気にせずご覧ください。

 

このブログにたどり着いたという事は、
さては、あなたお金が大好きですね?w

 

私もです。
是非一緒に学んで、お金に困らない豊かな生活
実現していきましょう。

ヤシロハイネスの経歴

馬っぽく解説するなら

ヤシロハイネス  牡3○

父:ヤシログロウマン
母:ヤシロセクション
母父:グルーヴダウナー

九州産 といったところでしょうか。

ちゃんとした経歴(仕事面)で言うと、
大学院まで機械系の研究を行い、
某自動車系メーカーに総合職技術系として入社して約10年。

配属以来、主にエンジン部品の設計を担当してきました。

その間、結婚+子ども誕生×2などのイベントがあり
それなりに仕事をこなしてきましたが、
やや激務として知られる会社の元、
上司と部下、製造部と営業部との間に立たされ
心を崩壊させて鬱を発症ししばし休職を経験しました。

今は復帰してぼちぼちやっていますが、
「仕事はほどほどに」というスタンスで
やっています。

このブログをやろうと思ったきっかけ

休職している時間、ぼーっと過ごすのもあれなので
お金の勉強を始めてみたのですが、
これがなかなかに面白い!!

「知って・実行すれば・得になる」
という知識が、本やネットの中にはゴロゴロとあったのです。

そして実際にやってみると、
(当たり前ですが)本当に節約になるorお金が戻ってくるのです。
「お金の知識⇒自分のお金になる」 という
成功体験を身をもって体験することができたのです。
(最初の体験は「ふるさと納税」でした)

その後復職して、同期や仲の良い人たちに
勉強したことを紹介したところ
「知らなかった」
「知っていたけど、やってなかった」
という声が多数で、実際にやってみた人から
「本当に得した!!」という感謝の声が
多数上がったのです。

それは、仕事で褒められたりすることが少なかった
私にとって、とてもうれしい言葉でした。

そしてそのとき、

 
ヤシロくん
ヤシロくん
もっと多くの人に『知れば得する情報』を広めたい

と思うに至り、ブログを始めたのです。

もちろん副業として、ブログはお金になるな~
という邪な考えも少なからずあるのですが
根底にはこういう想いがあり、始めました。

本ブログのターゲット層について

冒頭に書きましたが、本ブログは30代子持ちサラリーマンがメインターゲットです。

対象をサラリーマンとした理由は、
お金の勉強をしていたとき、
「サラリーマンって、税金取られ放題じゃね??」
ってことに気づいたことが発端でした。(別記事で詳細は書こうかと思います)

世の大半の人は、会社から給与所得を得る
いわゆるサラリーマンです。

そのサラリーマンがもっと得する情報を発信して、
そこで得た(浮いた)お金をもっと社会に回していけば、
日本経済を活性化させる一助になるんじゃね??
と考えたからです。

また、30代子持ちがターゲットの理由ですが
「お金」に関する情報を展開していくうえで
「投資」に関する情報は避けて通れません。

この投資については、さまざまな手法がありますが
最適な手法は各々違ってきます。

その手法を決めるに際し、重要なファクターは
「投資の運用できる時間」「現在の資産」、「リスク許容度」であると私は考えます。

これが同じなら、適する手法も大体同じになります。

このブログを見てくださった人に
できるだけ適するお金の話を!と考えた時
「時間」と「リスク許容度」は
年代と家族構成で絞れるんじゃ??

と考えたため、私と同じ属性である
「30代子持ちのサラリーマン」に向けたブログと設定した次第です。

自分が実際に体験したことを発信したほうが
明らかに信憑性がありますからね。

ブログ名について

冒頭にも書きましたが、人気格闘(?)マンガ「バキ」シリーズに
出てくるとあるセリフを基にしています。

作中の人気キャラで、超絶握力の持ち主である「花山薫」

その握力のすごさを物語るエピソードとして
「1セット(たぶん54枚)のトランプを重ねた状態で
その一部を指の力だけで引きちぎる」という芸当を見せたことがあります。

そのエピソードを伝聞する人が、
「トランプを引きちぎるんですよ?
カステラじゃあるまいし」(一部セリフは改変いてあります)

と語ります。

ちょっと訳わからんセリフですが、
とにかく彼にとっては「カステラ」=「簡単に引きちぎれるもの」
という認識であり、それを拡大解釈した私は
「カステラじゃあるまいし」=「簡単にできるものの例え」
としてとらえました。

つまり、このブログに書く予定の各種「お得情報」は
「誰でも簡単にできるもの」としよう という決意を
示したものなのです。

 

 

 

 

ま、完全に後付けですが(笑)

ともかく、このブログを見たのも何かのご縁。
今後どんどん記事を更新していきますので、
皆さまよろしくお願いします。

\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。