生活の知恵

札幌一人旅 振り返りと反省点 やってよかったこと、NGな事

ここでは、今回の弾丸札幌リーズナブル旅行の

振り返りと反省点/総括を行っていきます。

 

私の失敗を皆様にフィードバックできればと。

 

交通手段について

飛行機編

 

冬の北海道格安一人旅 -雪まつりを求めて- 装備品・航空券手配ここでは、冬の北海道に旅行はする予定があるけど 何をそろえればいいんや? という人に 装備品や航空券の手配方法をわかりやすく 実体...

 

こちらの記事でも紹介してましたが、

今回エアアジアにて、名古屋~札幌のフライトでした。

 

やはりLCCということもあって、空港内の利便性はANAやJALなどに比べ

やや不遇かなという印象を受けました。

 

そのため、上記航空会社を使う場合に比べて、

+20分は余分に時間を用意したほうがよいです。

 

空港までのアクセス

セントレアについては、基本鉄道(名鉄)一択かと思いますが、

新千歳について。

 

https://yashiroblog.com/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%B9%E3%81%8D%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8

 

こちらに比較は書いていますが、

基本はこちらも鉄道(JR)がよいことが、体験を通じて痛いほどわかりました。。

 

以下私の体験です

<体験談(語り口調にて)>

15時15分のフライトってことで

14時には空港へ

じゃ、13時前には出発かぁ

 

 

⇒お、現地近くにバス乗り場が(当時時刻は11:30)

 

⇒安いし乗り換えなしだしコレでいいじゃん♪

 

さっきカニまで食って腹は満ちてるし

空港で遅めの昼飯でいいか

 

 

というすばらしいプランを考えておりました。

 

これで完璧だと考えてた時期がありました。。。

 

 

 

 

 

うん。

バスって遅れるんだね。。。。

 

 

猛烈に遅れて、到着したのが14:30頃。

 

ギリやん

昼飯食えんやん

お土産買えんやん(家族には出張とあくまで言っております)

 

 

ギリギリ搭乗ゲート付近で

適当にルタオ買って事なきは得ましたが

 

。。

 

。。。

 

バスはアカンね

 

装備について

ここで書いていた装備品についての振り返りを。

 

装備品1.靴下

これは、重ね履きは必須でしたね。

一度雪が入ってきて、一枚脱いだ状態になった時があったのですが、

非常に冷える!!

 

下記のカイロがあったんでなんとかなりましたが

一枚だけだと非常に冷たくなってしまいます。

装備品2.靴下用カイロ

あってよかった!!!

今回の旅のMVP(P?)ともいえる活躍です。

 

これがなければ、僕の足の指は死んでました。

 

何はなくとも、これは必ず持っていきましょう!

冬の北海道の必需品ですね。

 

装備品3.靴

防水スプレーしててほんとによかった。

濡れない!!

 

雪だと思って、ザクザク靴で遠慮なく突っ込んでいきましたが

結局は水ですから、雨と同じような感覚で行かないといけませんね。

 

また、各サイトで必須と言われていたスパイクですが

私は特に必要に感じませんでした。

 

が、女性やお子様、また足腰に自信がない方は

つけたほうが良いかもです。

 

数度滑りそうには私もなったんで。。。

 

 

装備品4.パンツ系

ヒートテック最高!!

 

名古屋にいる間は、その恩恵はイマイチ感じなかったのですが

やはり氷点下の世界では、あるとないとでは大違いですね。

装備品5.アウター

こちらも、防水スプレーしててほんとによかった。

 

寒さに関しては、ダウンジャケットの性能次第だと思うのですが、

常に降っているような雪に対し、我々北海道以外の人間は

あまり気にも留めませんが、そこはやはり水分。

 

放っておいて暖かいところに行くと、水になって

ダウンのナイロンにシミを作りかねないところでしたが、

スプレーにより、しみることなく水滴になって落ちて行ってくれました!

飲食店について

基本、一人でOKなところを事前に調査して回っていきました。

 

検索の結果についてはおおむねあっているかと。

 

口コミは信じて大丈夫だと思いますね。

 

 

まとめ

今回はじめてだらけの北海道弾丸一人旅行でしたが、

事前の調査(特に装備品)もあり、

無難に過ごすことができたと思います。

 

特に靴用カイロ/防水スプレーは、調べなければ用意できませんでしたね。

MVP級の活躍だったのに。

 

<今回の教訓>

冬の北海道は、靴用カイロ/防水スプレーは必須!!
\ランキングに参加中/

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
yashiro
30代半ばの子持ちサラリーマンです。 仕事はそこそこ 各種生活の知恵などは自信ありの筆者です。 同じ30代の皆様に送る 節約系お役立ちサイトを立ち上げ いろんな情報を共有できればと思い、開設しました。 貯蓄 投資 節約術 など、 管理人が「これは!」と思ったネタを各種提供していきます!! ページ上部の「自己紹介」に、ブログ名の由来なども含めた 経歴を載せているので、そちらもぜひご覧ください Twitter(@yashiroHighness) インスタ(@yashiro.highness)もよろしくお願いします。